たっぷのブログ(旧作引き継ぎ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【多摩川S4頭出し】藤沢厩舎特集【タップとロブロイ・クリスエス】



 こんばんは、たっぷです。

 

 

 2週前のダービーではコディーノ・目黒記念ではルルーシュ・一昨日の東京8R9R、そして昨日の多摩川Sなどでよく藤沢厩舎の応援的な意味も込めて馬券を買っているので今日はこの話を。

 

 

 

 近年では少しずつ成績を落としてきた藤沢先生ですが、野球の衰えてきたベテランを応援するのが好きな私にとってはまさにドンピシャでした!!

 

 

 

 

 ダービーさえ勝てれば調教師として「殿堂入り」となる藤沢先生と2000本安打や400本塁打・200勝の大台に到達し「名球会入り」を狙うベテラン選手

 

 

 

 

 そもそも最初に藤沢先生について興味を持ったのは私のHNの由来とももなっている「タップダンスシチー」が活躍していた頃で藤沢調教師も全盛期を迎えておりました。

 

 

 

 タップが5歳になって気性も落ち着いてきた2002年、藤沢調教師のシンボリクリスエスが青葉賞を勝ち、ダービー2着になるなどクラシックを盛り上げていました。

 

 

 

 

 2002年秋、シンボリクリスエスが3歳で天皇賞秋を制しJCでも3着に入線するなど好走しているところ、タップは9月の朝日杯CCを制した後京都大賞典・アルゼンチン共和国杯・京阪杯と3戦に出走し、全て掲示板に入るなど順調に力をつけていました。

 

 

 

 

 

 そんな2頭が最初に出会ったのは2002年の暮れのグランプリ有馬記念。シンボリクリスエスは堂々の1番人気、一方のタップは13番人気でした。

 結果はタップがあわやの2着!1着はシンボリでしたが、この2頭は翌年以降も活躍しました!

 

 

 

 

 2003年は宝塚記念ではタップが3着に入りシンボリより先着し、存在感を発揮するとジャパンカップでは天皇賞秋を連覇したシンボリクリスエスらを相手に9馬身差をつけて大圧勝!!

 

 

 しかし、続く有馬記念では前走の反動からか惨敗。このレースが引退レースになっていたシンボリクリスエスが逆に9馬身差をつけ返す圧勝劇でした。

 

 

 

 

 2004年はタップが宝塚記念を制すと凱旋門賞にも挑戦!輸送トラブルもあって大敗してしまいましたが立派に戦ってくれました!!そして暮れの有馬記念へ!

 一方シンボリクリスエスが引退したあとの藤沢厩舎には天皇賞秋・ジャパンカップと連勝しテイエムオペラオー以来となる秋のG13連勝を狙うゼンノロブロイが有馬記念に出走

 

 

 

 結果はタップダンスシチーがまたもやあわやの2着、そして制したのがまたしても藤沢厩舎の1番人気馬ゼンノロブロイでした。

 

 

 

 

 その後結局タップは有馬記念を勝つことができずに引退してしまいましたが9歳まで活躍し種牡馬入りして子供を(一応)残すなど頑張ってくれました。

 

 

 

 

 

 そんな感じで当時はあんまり好きじゃなかった藤沢厩舎も今となっては応援したい存在になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
スポンサーサイト
  1. 2013/06/10(月) 23:24:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【悲報】オルフェーヴル、肺出血で宝塚記念回避決定・・・ | ホーム | 【クラレント東京巧者ぶりを発揮!!】エプソムカップ回顧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taperekasi.blog.fc2.com/tb.php/478-d4bf0452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たっぷ

Author:たっぷ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (219)
エターナルナイツ (30)
競馬 (91)
ベースボールヒーローズ (10)
カラオケ (2)
プロ野球ニュース (52)
サイバーダイバー (4)
ホームランダービー (8)
今年の抱負・目標等 (4)
ビデオゲーム (8)
プロ野球 (52)
UFOキャッチャー補完計画 (2)
メダルゲーム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

