たっぷのブログ(旧作引き継ぎ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ノリさんづくし】プロ野球ニュース5/7放送分【中村紀洋選手特集!】



 おはようございます、たっぷです。

 

 

 

 

 

 今日はセ・リーグ3試合の解説のあと5日に日本通算2000本安打を達成した中村紀洋選手についてみなさんが語ってくれました!!

 

 

  

 

 本日のMCの金村さんはノリさんが入るまでの近鉄の3塁のレギュラー

 解説の岩本勉さんは日本ハムのエースとしてノリさんと何度も戦った中で三振に抑えた時もあればHRを浴びり、なんとサイクルヒットを献上してしまったことも!

 もうひとりの解説の片岡さんも同期に日本ハムに入団し強打が売りの3塁手としてライバル視していた面もあったそうです。

 

 

 中村選手と少なからず縁がある解説者さんが揃ったこともあり関西弁の歯切れの良いトークが続き、しみじみと聞き入ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 史上43人目の日本通算2000本安打を達成した中村紀洋選手。豪快なフルスイングとバット投げ・投手出身を生かした力強い3塁守備が魅力の大打者ですね!!!

 

 

 

 

 

 1991年にドラフト4位で近鉄に入団

 1992年6月18日にプロ入り初安打をホームランで達成!

 1994年9月18日に史上45人目となるサイクルヒットを達成!

 2000年には39HR110打点で2冠王に輝く!

 2001年にも132打点で打点王に輝きリーグ優勝に貢献!

 2002年5月29日に1066試合目で1000本安打達成!

 2004年オフにドジャーズに移籍するも17試合の出場にとどまる・・・

 2006年にオリックスに復帰するも怪我などで成績を残せず退団・・・

 2007年2月25日に中日に育成枠で入団!

 2007年9月26日に1591試合目で1500安打を達成!

 2008年6月7日に350ホームランを達成!

 2008年オフにFAで楽天に移籍も結果を残せず10年オフに再び戦力外に・・・

 2011年5月24日にシーズン途中ながら横浜に入団!

 2012年オフには1968本もの安打を積み重ねた!

 2013年5月1日に日米通算2000本安打を達成!

 

 そして

 2013年5月5日

日本通算2000本安打を達成

 

 

 

 

 

 おめでとうございます!

 

 

 

 私のノリさんに対する思い出は、やはり当時の西武のエース松坂大輔投手との対決ですね!中学の図書館にあった月刊ベースボールをワクワクしながら見ていました。

 

 

 

 

 

 ノリさんにポジションを追われる形で近鉄をさった経験のある金村さんいわく、若手の頃のノリさんはとにかく練習の虫で新人の頃から当時バリバリのレギュラーだった金村さんと同じメニューをこなし肉離れしてもアメリカンノックをやらされるほどしごかれていたそうです。

 

 

 

 

 また、星野監督がFAしたノリさんを獲得しに行った際に当時阪神にいた片岡さんが金村さんに相談しに行った事もあったそうです。

 

 

 

 

 岩ちゃんのほうは、活躍時期がノリさんとかぶることもあってか対戦が豊富にあったそうです。

 

 

 

 

 中村選手がサイクルヒットを達成した3年目の時岩本さんは5年目で、1年限りのサイドスローのときだったそうです!!2人とも細いなー!そして4本目の安打となったセンター前ヒットを処理したのは若くして亡くなってしまった木村拓哉さんだそうです。

 

 

 

 

 

 やはり岩ちゃんのエピソードは面白いですね(笑)肩の痛みをおして出来高800万円を取りに最後まで投げ切ろうとした結果ノリさんに手痛い一発をくらったりしたそうです。

 

 

 

 ノリさんにまつわる貴重な映像と体験談が詰まっていました!!!

 

 

 

 

 最後に

 

 

 「プロ野球ニュース」の解説員に新メンバーが加わりました!

 日本ハムで主砲として活躍しFAで阪神に入団してからは星野阪神のリーグ優勝に貢献、昨年まで阪神で打撃コーチを務めていた片岡さんです!

 

 

 

 

 それでは~

 

 


 
  1. 2013/05/08(水) 07:36:00|
  2. プロ野球ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ロッテ7連勝!】プロ野球ニュース5/8放送分【オリックス連敗止める!】 | ホーム | 【最後まで聞かなきゃ喝だ!!】NHK―FM セパ対抗!今日は一日プロ野球ソング三昧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taperekasi.blog.fc2.com/tb.php/445-456b91c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たっぷ

Author:たっぷ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (219)
エターナルナイツ (30)
競馬 (91)
ベースボールヒーローズ (10)
カラオケ (2)
プロ野球ニュース (52)
サイバーダイバー (4)
ホームランダービー (8)
今年の抱負・目標等 (4)
ビデオゲーム (8)
プロ野球 (52)
UFOキャッチャー補完計画 (2)
メダルゲーム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

