たっぷのブログ(旧作引き継ぎ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄腕DASH 出張DASH村~全国うまいものまとめ



 おはようございます、たっぷです。

 

 

 

  北海道旅行の際に、現地の食べ物に舌鼓をうち、かるくカルチャーショックを受けました。

 

 

 

  

 日本には47の都道府県がありますので、まだまだ私が知らない味があるはずです。ちなみに、千葉県といえば落花生、柏市といえばかぶが有名です!

 

 

 

 日テレ系列の人気番組「鉄腕DASH」ではTOKIOのメンバーが全国の農家・漁師さんをお手伝いする「出張DASH村」という企画があります。

 

 

 

 

 何が何でも食べに行きたいと思ったのが、宮崎県の大長ナスときゅうり!

 

 

 

 

 炭火で焼かれたナスを箸で簡単に割いてめんつゆ・鰹節がかかった場面はもうよだれが出まくりでした。

 

 

 

 また、宮崎県の郷土料理である「冷や汁」

 

 

 味噌・イリコ・ゴマなどをすりつぶしてお湯に溶かし、きゅうりや万能ねぎ・シソなどを加え最後に豆腐を入れて冷やして作るそうで、味噌汁のように飲んだりご飯にかけてお茶漬け風に食べたりしているそうです。

 

 

 

 

 あいにくすり鉢がないので、赤だし味噌で代用して今度作ってみたいと思います。

 

 

 

 

 他にも、青森のものすごい甘いとうもろこしや、熊本のメロンより甘いトマト・深谷ねぎや越前カニなどを、学生のうちに味わっておきたいと思っております。

 

 

 

 

 それでは


 
  1. 2013/02/18(月) 06:58:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【侍ジャパン黒星発進】プロ野球ニュースを見ながら来シーズンを占うその14 | ホーム | 【特集】本気でスピードバトルを攻略したい!!その27~節目の試合!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taperekasi.blog.fc2.com/tb.php/329-7e7d850a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たっぷ

Author:たっぷ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (219)
エターナルナイツ (30)
競馬 (91)
ベースボールヒーローズ (10)
カラオケ (2)
プロ野球ニュース (52)
サイバーダイバー (4)
ホームランダービー (8)
今年の抱負・目標等 (4)
ビデオゲーム (8)
プロ野球 (52)
UFOキャッチャー補完計画 (2)
メダルゲーム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

