たっぷのブログ(旧作引き継ぎ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阪神・淡路大震災から18年が経ちました。



 こんにちは、たっぷです。昨日今日の冬晴れの清々しい天気で積もっていた雪もほとんど溶けてしまいました。日陰に残った雪だるま?なんかを見ていると心が痛みますね。

 

 

 今日、1月17日は阪神大震災が発生した日になります。

 早朝に発生したこの阪神大震災は6000人もの犠牲を出しました。

 

 私は当時3歳ということもあって記憶は不明瞭ですが、高架下された高速道路が無残に崩れた映像は今でも私の脳裏に焼きついています。(この映像と東日本大震災の津波でビルが押し流されている様子・福知山線の事故は一生忘れられないと思います。)

 

 しかし、あれから18年が過ぎ、被害にあった大阪・兵庫は再び以前の活気を取り戻しました。

 

 私も昨年野球関係で岸和田や和泉の方を訪問しましたが、もう震災の影響は微塵も感じませんでした。

 

 

 今年の3月で東日本大震災からちょうど2年になります。

 18年前の「頑張ろう、KOBE」が「頑張ろう、東北」に繋がるよう、私も何か復興に役立つことをしたいですね。また、のちの世代にもこの震災を伝える義務を全うしたいと思います。

 

 

 宮城の山は今はまだ積雪の中にうもれていますが、3月・4月あたりにフキノトウが顔を出す予定です。

 機会があれば山菜刈りなんかも楽しみたいです。


 
スポンサーサイト
  1. 2013/01/17(木) 16:09:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テトリス・グランドマスター2~T・A・DEATH~Lv500までの道その2 | ホーム | K-1 WORLD GP プレイバック 絶賛放送中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taperekasi.blog.fc2.com/tb.php/278-61fa55f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たっぷ

Author:たっぷ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (219)
エターナルナイツ (30)
競馬 (91)
ベースボールヒーローズ (10)
カラオケ (2)
プロ野球ニュース (52)
サイバーダイバー (4)
ホームランダービー (8)
今年の抱負・目標等 (4)
ビデオゲーム (8)
プロ野球 (52)
UFOキャッチャー補完計画 (2)
メダルゲーム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

