たっぷのブログ(旧作引き継ぎ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ受験シーズンなので・・、ちょっと数学の話で



 こんばんは、たっぷです。

 

 最近の中学生・高校生向けの参考書を読むと、学習指導要領が変わったせいか私らの世代が勉強した当時とおおきく変わっていて驚きました。

 

 例えば数学ですが数学Cという単元がまるまるひとつなくなってしまい行列は高校では習わないことに・・・。その反動で、解の公式やら球の体積表面積あたりの公式が中学校で習うことになるらしいです。

 

 もっとも、都内の私立高校を狙うような進学塾では、ずっと前からそこらへんの公式は教えていましたが、青森県や長野県の調査を見る限りまだまだ定着するのは時間がかかりそうですね。

 

 私も、早稲アカに通っていた頃に計算が速くなるような知ってて損はない公式・・・計算した値など多々教わりました。例えば高校入試で定番の正四面体を絡めた問題に対し、一辺をaとおいて自分で高さ・体積・表面積から内接球外接球の半径などを自分で計算し、その結果を公式として手に覚えていく。

 

 大事なのは、「ただ暗記して公式を覚えること」ではなく「自分で公式を導きその上で覚える」ということです。

 

 自分が得た経験を今の中学生に伝えて行けるかが、これからの私の目標になるかもしれません。

 

 

 

 

 と、ここまでかたい話を書いてきましたが・・・。

 

 私も新しく学習指導要領に加わった「資料と整理」を勉強中です(笑)

 

 

 11月は30日までしかないので、BBHの来店スタンプを貯めるべくそろそろプレイしないとまずいかもです><

 それでは


 
スポンサーサイト
  1. 2012/11/27(火) 03:28:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【当たり馬券】競馬と所得税~大阪地裁の判断は?【ハズレ馬券】 | ホーム | 【ゲストはDeNA荒波選手・高木コーチ】プロ野球ニュースを見ながら今シーズンを振り返る、その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taperekasi.blog.fc2.com/tb.php/225-0bf7d9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たっぷ

Author:たっぷ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (219)
エターナルナイツ (30)
競馬 (91)
ベースボールヒーローズ (10)
カラオケ (2)
プロ野球ニュース (52)
サイバーダイバー (4)
ホームランダービー (8)
今年の抱負・目標等 (4)
ビデオゲーム (8)
プロ野球 (52)
UFOキャッチャー補完計画 (2)
メダルゲーム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

