たっぷのブログ(旧作引き継ぎ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【荒波・海田】サプライズとはこれいかに・・・【横に慎太郎】



 こんにちは、たっぷです。

 今日はこのあと馴染みのラーメン屋に顔を出してシャワーを浴びた後バイトに向かう予定です。

 

 

 どうも寝る前にホームランダービーをプレーすると精神的な疲れからか眠りが深くなる気がします。相変わらず20本前後をさまよっている私ですが、今回の挑戦はどうなるのでしょうか??

 

 

 

 さて、この前友人からたくさんのBBHのカードをいただきました!!

 

 念願のかがみん(加賀美投手)や福山投手らのカードに加えて

 

 バルちゃんのハイライトが入っていました!!!!!

 

 何が嬉しいかというと、バルちゃんの横で楽しそうにはしゃいでいるのがなんと

 

 BW戦士由田慎太郎さんです!!

 

 

 彼は私のバファローズの不動のスタメンでしたから非常に嬉しいです。

 一緒に写っているのも平野投手・岸田投手・坂口選手・伊藤選手と非常にキャラが濃い選手ばかり!!非常に嬉しいです。

 

 

 

 最後に、今回新しい券種として「サプライズカード」が作られました。

 

 

 名前のとおり、今年サプライズな活躍をした選手がカード化されるらしいのですが・・・

 

 

 オリックスからは海田投手ということで

 

 

 

 

 即戦力の社会人サウスポーが「サプライズ」とはこれいかに・・・としばし脳内で絶叫するも、服部投手や木村投手・中後投手など我がマリーンズに即戦力として入団した左腕のことをふと思いだし納得しました。

 

 

 

 やはり、前評判通り活躍するのは難しいですね。

続きを読む
  1. 2013/01/31(木) 16:10:00|
  2. ベースボールヒーローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【不動の1番上本】BBH阪神・2月より始動!!【リリーフキャッチャー藤井】



 おはようございます、たっぷです。

 

 

 この間中華街にいったせいか、再び料理漫画を見返す様になりました。

 和食・洋食をメインにした料理漫画はかっこよくて好きですが、やはり中華料理を題材にした漫画は熱さが違いますね。鉄鍋のジャン・中華一番など私が中学生の時に読んだ名作の数々!是非一度読んでみてください。

 

 オーソドックスなところでは「包丁人味平」や「喧嘩ラーメン」「ラーメン発見伝」などもオススメです。

 

 

 さて、BBH横浜が30試合ほど消化したので阪神の方にも力を入れていこうと思います!

 

 

 仮にも阪神の方は某軍団の方に入っているので(最近ほとんど顔を出せてないですが・・・)スポーツマンシップに乗っ取って正々堂々と戦いたいです。

 

 

 

 2012年は金本・藤川・平野・城島・ブラゼル蕭一傑・ジェンと我が軍の主力選手が次々と退団してしまいました。一様オープン戦で引退試合を終えましたが寂しいものがありますね。

 

 

 新生タイガースのスタメンは

 

 1番 二塁 上本

 2番 中堅 柴田(大和・俊介)

 3番 遊撃 鳥谷

 4番 左翼 マートン

 5番 一塁 新井貴(新井良)

 6番 右翼 桧山(林・俊介・浅井)

 7番 三塁 新井良(関本)

 8番 捕手 小宮山(岡崎)

 

 先発は能見・岩田・メッセンジャー・スタンリッジ・久保とあと1人

 

 勝ち継投は

 

 7回 久保田→8回 筒井→9回 福原

 

 でいこうと思います

 

 

 

 それでは!

 

 

 

 ちなみに来月5日から北海道へ旅行へ行ってきます

 

 

続きを読む
  1. 2013/01/31(木) 06:06:00|
  2. ベースボールヒーローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらばアンカツ・・・安藤勝己騎手2月いっぱいで引退へ・・・



 こんばんは、たっぷです。

 

 昨日はあの後寝てしまいました><あれしきのお酒でダウンしているようでは若者失格ですね(苦笑)

 

 

 さて、今日のスポーツ新聞各紙で報じられたように安藤勝己騎手(52)が笠松時代も含む36年もの騎手生活に幕を下ろしました。

 安藤勝己騎手といえば・・・笠松時代からオグリキャップの主戦Jとして連勝を重ねたりレジェンドハンター・ライデンリーダーで中央の重賞に挑戦したりと移籍前から中央競馬界にその名を轟かし

 

 2003年3月に念願の移籍を果たすと1ヶ月も経たないうちにG1高松宮記念を制覇!(騎乗馬はビリーヴ)その後もザッツザプレンティでクラシック初制覇を果たすと、翌年はキングカメハメハでダービー制覇!!!一躍スターダムへと上り詰めました。

 

 

 その後もキストゥヘヴン・ダイワスカーレット・ブエナビスタらで桜花賞4勝などG1戦線で毎年のように活躍してくれました。

 

 私の中で1番記憶に残っているのはジャパンカップダートでのアドマイヤドンとフリートストリートダンサーとの壮絶な叩き合いですね。

 

 

 他に安藤騎手は藤沢厩舎とも懇意の関係でして、3歳秋はペルーサの主戦Jとして天皇賞を2着に導くなど活躍してくれました。

 

 

 

 最後になりますが、安藤騎手お疲れさまでした

続きを読む
  1. 2013/01/30(水) 18:52:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テトリス・グランドマスター2~T・A・DEATH~Lv500までの道その4



 こんばんは、たっぷです。

 皆さんは煮干はお好きですか?私は大好きです!!!!

 

 

 昨日は元町中華街→新百合ケ丘→秋葉原→熊谷→渋谷と順々に巡り満腹感と酔いで大変なことになってます。

 

 中華街ではアツアツのゴマ団子をほおばり、激辛坦々麺で1月というのに滝のような汗を流し、新百合の友人の家でシャワーを借りて秋葉原のいつものカフェへ・・・

 口の中を甘くしたところで友人宅のところまでついていき(お呼びじゃなさそうだったので帰りましたが^^;)夜の渋谷の飲み会をこなしてきたところです。

 

 

 

 

 そして、ふらつきながらも帰宅すると思いきや煮干のいい匂いに釣られてラーメン屋へ・・・

 正直舌がうまく機能しておらず味の方は覚えていないですが強烈な煮干鰹節鯖節の匂いと山盛りの青ネギで私は完全に癒されました。

 

 

 気を良くした私はスミノフ片手にテトリスを始めると、アルコールで日頃の保守的なプレースタイルが影を潜め、ハイリスクハイリターンの攻撃的なスタイルに変身しました!

 

 

 いつもだったらたくさん積むと後が怖いので消せる時に消していったのですが、「次に赤い棒ブロックを引いてくる」確信がなぜかあって消さずにスルー

 すると予定通り赤棒を引いてくるといった感じで今日は偶然が味方してくれました。

 現時点の私は技術的にもまだまだ半人前ですが、ある程度上手になると、プレー中のヒューマンエラー・ハードラックを楽しめなくなるということを考えると、早急に腕を上げていく必要はないように感じます。

 

 

 最善を尽くしても失敗してしまうこともあれば1つのケアレスミスから流れが変わったり・・・非科学的かもしれませんがブロックの「流れ」を読むことがこのゲームの醍醐味だと思っています

 

 

 

 

 大分落ち着いてきたので、また後で更新します(この記事も添削します)

 

 

 

 

 

続きを読む
  1. 2013/01/30(水) 00:40:00|
  2. ビデオゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【深夜の10番勝負】1月中にホームランダービーを攻略したい!!



 こんばんは、たっぷです。

 

 だいぶ夜が更けてしまいましたが、記録会第1回を終えました!

 

 

 

 連続して10回挑戦するというのは思ったより長丁場でして、最後の方では目がしばしばしてしまい満足に画面を見れない状況に陥りました><

 

1回目 25本
合計飛距離 4440.6m

2回目 22本
合計飛距離 3865.5m

3回目 19本
合計飛距離 3383.0m
4回目 18本
合計飛距離 3013.1m
5回目 24本
合計飛距離 4327.7m(※)最大飛距離更新(200.3m)
6回目 23本
合計飛距離 3898.2m
7回目 27本
合計飛距離 4814.3m
8回目 17本
合計飛距離 2861.2m
9回目 20本
合計飛距離 3240.3m
10回目 23本
合計飛距離 3948.4m 
 
 
 
 
 全体的に好不調の波が激しく、一度スランプに陥るとバットにすら当たらなくなることも・・・目標のアベレージ25本には遠く及ばない結果に終わってしまいましたが、最大飛距離が200mの大台を超えたのが今回の収穫です。
 
 
 
 
 
 このままでは終われないので2月以降に「追試」を儲けるかもしれません
 
 
 
 
 それでは 
続きを読む
  1. 2013/01/29(火) 04:07:00|
  2. ホームランダービー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【いよいよキャンプイン】プロ野球ニュースで来シーズンを占うその11



 こんばんは、たっぷです。

 

 プロ野球スピリッツ2013が3月30日に発売ということでなんとか10年目までペナントを進めようと思いプロスピ2012を再開し始めました(現在8年目)

 2013では実況・解説陣が一新されるという事で(ジョニーは日本ハムへ、伊東さんはロッテへそれぞれ入閣)小宮山さんの理論的な解説に期待したいです。

 2013年でも引き続きペナントはオリックスを進めていく予定です。

 

 

 

 さて、キャンプイン前最後のプロ野球ニュースですが・・・。

 

 まずは最近紙面を大いに賑わせた日本ハム―オリックスの大型トレードの話題から…。日本ハム側からは糸井選手・八木選手が、オリックス側では大引選手・赤田選手・木佐貫選手がそれぞれ移籍しました。

 チームの主力選手がこの時期に同じリーグでトレードされたのはなかなか記憶にないですね。

 

 

 

 それにしても新外国人選手を除いても9人の選手が新たにオリックスに加入しました。BBH的にも8人の選手が加入することになりそうで…プロ野球ニュースでの開幕オーダー予想は

 1 中 坂口

 2 二 平野

 3 右 糸井

 4 一 イデホ

 5 左 T―岡田

 6 DH バルディリス

 7 三 後藤

 8 捕 伊藤

 9 游 安達

 P   金子

 

 となっておりますが個人的には3塁にバルディリス・遊撃で後藤を起用して欲しいです。

 空いたDHに・・・個人的には竹原選手か高橋信二選手を、またTを1塁・イデホをDHに回して空いた外野に駿太や川端・深江選手を起用するのもアリかもしれません。

 

続きを読む
  1. 2013/01/28(月) 23:32:00|
  2. プロ野球ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根岸S回顧~メイショウマシュウが直線でごぼう抜き!



 こんばんは、たっぷです。

 録画しておいた鉄腕ダッシュを見ながら更新しております!「ダッシュ村」の映像を見るたびに感慨深いものを感じてしまいますね。

 

早速ですが、昨日の東京のメインレース「根岸S」の回顧から

 

 

 1着 ◎ メイショウマシュウ

 2着 ▲ ガンジス

 3着 ― セイクリムズン

 4着 ― スティールパス

 5着 △ エーシンウェズン

 7着 ○ トウショウカズン

 

 

 

  

 

 

 スタートしてすぐにトシキャンディ・タイセイレジェンドあたりが先頭に立ちレースを作りました。1番人気のガンジス・3番人気のトウショウカズンあたりも前の方につけて4コーナーへ

 内からセイクリムズン・ガンジスが早めに抜け出し、この2頭で決まると思いきやゴール前でメイショウマシュウが見事に捉え優勝!!!フェブラリーSに向けていい勝ち方が出来たと思います

 

 

 

 

 

 予想の方は・・軸馬2頭がきたものの、セイクリムズンが抜けてしまいハズレ。

 

 

 そろそろ今月初的中をしたいですね

 

続きを読む
  1. 2013/01/28(月) 01:28:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【フェブラリーSへの】明日は根岸S【前哨戦】



 こんばんは、たっぷです。

 

 今日から東京競馬場の開催が始まりました。そして明日は東では根岸S、西ではシルクロードSが開催されます。どちらのレースもG1レースへのステップレースということで中身の濃いレースになりそうですね。

 

 

 今回は根岸Sを予想しようと思います。

 

◎メイショウマシュウ
○トウショウカズン

▲ガンジス
△テスタマッタ
  ストローハット
  タイセイレジェンド
  ダノンカモン
  エーシンウェズン

 

 東京ダート1400m適性を考えて予想しました!2月のフェブラリーSに向けて有力馬の動向が気になる所です。

続きを読む
  1. 2013/01/26(土) 22:19:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【通算3500勝達成】武豊TV2最新話絶賛放送中【ジョッキー新年会】



 こんばんは、たっぷです。

 

 今日はフジテレビoneで絶賛放送中の武豊TV2を楽しみに早めに帰ってきました!

 

 年末年始の重賞のユタカプレイバックや収録直前に達成した3500勝へのコメント・さらには毎年恒例になっているジョッキー新年会など注目したいコンテンツは山ほどあります。

 

 

 武豊騎手は去年はマイルCSを制し2年ぶりに中央のウィナーズサークルに戻ってきました!!

 今年も前人未到の3500勝を達成すると、「4000勝を通過点にする」と力強く答えてくれました!若手騎手の台頭などもあってリーディング奪還は厳しいと思いますが、大舞台で武豊らしい魅せるレースを作ってください。

 

 

 

今年は調教師試験に合格し、2月限りで引退予定の石橋騎手に初出演の田中勝春騎手に去年大活躍の岩田騎手・そして武幸四郎騎手の4名が参加しました!

 

 

 相変わらず豊騎手のMCは安定してますし岩田騎手・幸四郎さんへのイジリも安定していました。

 反省文の書きすぎで手がつる岩田騎手のくだりは面白かったです。

 

 

 

 

 それでは、あさっての予想をしようと思います。

続きを読む
  1. 2013/01/25(金) 23:42:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特集】本気でスピードバトルを攻略したい!!その25~1月大躍進!!



 こんばんは、たっぷです。

 

 

 このあとバイトのため手短に更新します。

 

 

 昨日も無性にスピードバトルをやりたくなったので別のゲーセンでメダルを作ってプレーしてきました。(目押しが苦手なので2代目ドンちゃんを回しました)

 

 

DSC_0103.JPG 

 開始早々3着が続き、嫌な流れになったところで助っ人「ミニッツメイド白ぶどう&アロエ」を投入。すると状況が好転して連勝を含む1日4勝をマーク。

 

 

 最初の階で落ちていた「ハンター」を最終階まで残してかけ上がり、最初の部屋でジェノサイダーを仲間にしてうようよいるエビルアイの相手をしてもらい祭壇にたどり着いた試合をベストバウトとしておきます!

 

 1月は月間新記録の14勝をマークし、初めて4段に昇格するなど本当に調子がいいです。この調子を維持して今年中に通算100勝(欲を言えば通算1000試合こなすまでの間に100勝)したいです。

 

 

 それでは

 

 

続きを読む
  1. 2013/01/24(木) 17:40:00|
  2. エターナルナイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糸井・八木―大引・赤田・木佐貫の大型トレード成立!!!



 こんばんは、たっぷです。

 ふと本屋に行くと「湾岸ミッドナイトC1ランナー」の最新刊を見つけ購入・・・するとこの刊をもってミッドナイトシリーズが完結とのことでして・・・。少しばかりショックを受けました。

 

 

 湾岸ミッドナイトが創刊されたのは1990年ということで私よりも年上の長寿漫画です。

 

 おおまかなあらすじとしては、主人公の朝倉アキオが「悪魔のZ」こと青いフェアレディZの速さに惹かれていき、「ブラックバード」ことポルシェ911を操る島達也やアイドルの秋川レイナといったライバル達とともに首都高最速を目指していくストーリーです。

 

 また、ゲームセンターの方にも原作に沿ったアーケードゲームが置かれており私が中学生の頃は毎日毎日やりこんでいました(今でもやっています)

 

 

 

 さて、外出中にニュースを見ていたところ日本ハムとオリックスとのあいだで大型トレードが成立したとのことで、調べてみると・・・。

 

 オリックス側からはチームリーダー大引選手・今年の投手陣を引っ張った木佐貫選手・頼れるスイッチヒッター赤田選手が

 日本ハム側からは驚異的な身体能力を持つ糸井選手・独特のフォームが魅力的な八木選手が

 

 それぞれ移籍しました。まずは移籍される選手の皆さん、気持ちの切り替えは難しいと思いますが新天地でも頑張って欲しいです。

 

 

 マリーンズとバファローズは開幕戦から激突するので、オリックスの戦力分析なんかも後ほど考えてみます。

 

 

 それでは

続きを読む
  1. 2013/01/23(水) 23:36:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テトリス・グランドマスター2~T・A・DEATHで自分の将来を考える



 こんばんは、たっぷです。

 

 今日は久々のオフということで最寄りのゲーセンでテトリスを2時間ほどやってきました。最近は精度よりも速さに重点を置くようになりました。

 当面の目標は「STメダル」(店のレコードに近づくと表示されるメダル)を表示させる事で

 だいたい46秒ほどで100Lv到達・1分40秒ほどで200Lv到達すると点灯し始め、速くなるにつれて銅→銀→金の順番で変化していきます。

 なので、道中はケアレスミスと誤認のオンパレードです。が、そういったヒューマンエラーで状況が好転する場合があるのでなんとも言えません。

 

 

 

 

 もっともデスモードを黙々とプレーしていくと・・・

 

 「手先」は常にシャカシャカとレバー・ボタンを動かし←たまに薬指がわけわかんなくなります。

 「感覚」がどこにブロックを動かすか命令して←無理だと分かっていても動かそうとします。

 「頭」は常に悩み事・考え事をしている状況に陥ります。←やけに冷静になっています。

 

 

 

 と、このくらいにしておきます。ちなみに今日は余った餅をどう料理するか・この前うまく解説できなかった作図問題の件をふと思い出して考え込んじゃいました。

 

 

 それでは後ほど

 

 

 

 

 

続きを読む
  1. 2013/01/22(火) 23:57:00|
  2. ビデオゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Bs馬原投手、意気込みを語る】プロ野球ニュースで来シーズンを占うその10



 こんばんは、たっぷです。

 昨日でセンター試験も無事終了しました。まずは受験生並びに関係者の皆さんお疲れさまでした。もっとも受験生の方々はこれからが本番なので、ベストを尽くして欲しいです。

 

 

 

 

 さて、今日のプロ野球ニュースの話題に移ります。

 

 まずは、寺原投手の人的補償で移籍した馬原選手のインタビューから。

 通算180セーブを達成するも、去年は右肩の手術で1年間を棒に降ってしまった馬原選手。新天地のオリックスでも頑張ってください。

 去年オリックスの勝ちパターンを担当した中山選手・岸田選手が先発転向を示唆しているということもあり、馬原選手が開幕~交流戦までに1軍に定着できればかなりの戦力になると思います。

 

 

 

 8年ぶりに日本球界に復帰した斎藤隆選手。BBHのカードを持っているだけに横浜に来て欲しかったですが、故郷の楽天に入団ということで・・・・その分現地で斎藤投手の投球を見れる可能性が増えるので是非とも現地でみたいです。

 

 

 

 さて、2013年は日本球界が大きく変化しそうな1年になりそうです。普段何かと辛口の評価が多い新井貴浩前選手会会長の尽力の成果か、プロアマ問題が解決に向けて動き出しました。

 あくまで、私の意見ですがプロ経験者とアマに関わることは、のちのプロ野球を支えるであろう高校・大学球児にとってかなりの有益になると思うので私は賛成です。

 

 

 しかし、現職のアマチュア野球指導者の立場などを考えると決して楽な話し合いにはならないと思いますが、最善策をとって欲しいです。

 

 

 

 それではこのへんで失礼します・・・。

 

 

 

 

 

続きを読む
  1. 2013/01/21(月) 23:43:00|
  2. プロ野球ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ダノンバラード】AJCC回顧【重賞初制覇も・・・】



 こんばんは、たっぷです。

 

 このあとプロ野球ニュースがあるので手短に振り返ろうと思います。

 AJCC結果

 1着 ダノンバラード △

 2着 トランスワープ △

 3着 アドマイヤラクティ ○

 4着 サトノアポロ ▲

 7着 ルルーシュ ◎

 

 DSC_0101.JPG

 

 大方の予想通り休み明けのネコパンチが先手を奪う中、ルルーシュがまさかの出遅れ・・・

 4コーナーを回ったあと内からダノンバラードが抜け出してその内からトランスワープが抜け出そうとしたのですが、ダノンバラードが内にヨレてしまい2着まで。

 

 前回の日経新春杯と同じく最後の軸馬選択で(サトノアポロかダノンバラードかで迷ったのですが・・・)まちがえてしまいました><

 

 また来週頑張ります

続きを読む
  1. 2013/01/21(月) 22:49:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特集】本気でスピードバトルを攻略したい!!その24~規定試合到達!



 こんばんは、たっぷです。

 

 色々と書きたいことが山積みなので・・・まずはスピードバトルの話題から!

 

 

 今日もスピードバトルをたっぷりやりこんできました。

 前半は4位が続いて不調でしたがテレポートで祭壇の部屋に一発で行った試合で運良く優勝し流れに乗ると4勝をマーク!!

 目標だった100戦の大台に到達!!!そして・・・

 

 初の月間10勝を達成しました。

 DSC_0098.JPG

 

 

 

 

 昨年より着実に実力がついてきました!!!

 年間目標の通算100勝に向けて頑張って行きたいです。

続きを読む
  1. 2013/01/21(月) 01:01:00|
  2. エターナルナイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はアメリカジョッキーズクラブカップ



 こんにちは、たっぷです。

 今日はセンター2日目ということで今日も生徒さんたちを見送ってきました。詳しい話はのちほどにして、これから中山競馬場に行ってきます。

 

 

 今回の買い目は

 

◎ルルーシュ
○マルカボルト
▲アドマイヤラクティ
△サトノアポロ
 ダノンバラード
 トランスワープ
 ゲシュタルト
 ネコパンチ

 

 

 ということで、3連複フォーメーション

1・4・9―1・4・9―1・3・4・5・6・9・10・11の16点にする予定です。

 

 

 

 それでは

続きを読む
  1. 2013/01/20(日) 11:33:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特集】本気でスピードバトルを攻略したい!!その23~【初の1日5勝】



 こんばんは、たっぷです。

 

 BBHをやりこもうと思ったのですが、新カードの影響からかたくさんのプレーヤーさんが集まっており3試合のプレーにとどまりました。ですが・・・

 この3試合で吉村選手・山本投手・ジオ投手の引退試合となりましたので後で報告します。

 

 

 

 ということで、昨日はスピードバトルを30戦ほどみっちりとプレーしてきました。

 すると・・・1月前半の絶不調を払拭するかのように初勝利を挙げると昨年8月以来となる連勝をマーク!!!

 DSC_0092.JPG

 

 1日で5勝をマークしてしまいました!(月間5勝は11月以来です。)

 

 DSC_0093.JPG

 

 

 相変わらず最下位率が大変なことになっているので巻き返したいところです。

 

 

 ルルーシュの体重が気になるところです。

 

 

続きを読む
  1. 2013/01/20(日) 00:54:00|
  2. エターナルナイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はAJCC、藤沢厩舎期待の良血馬ルルーシュ始動!!



 こんにちは、たっぷです。

 

 会場から足を取られながらも無事帰宅した私は、冷たくなった体をラーメンで癒した後BBHをやりこもうと思います。昨日は、海田を自分で引き知り合いの方からバルディリスをいただけたなどととても有意義な1日だったので今日はGRのイデホと荒波のカードを引きたいですね。

 

 

 さて、明日は中山競馬場でアメリカジョッキーズクラブカップが行われます。ナカヤマナイトの回避は残念でしたが、春の大レースを狙う有力馬12頭が集まりました。

 

 まずは予想の方から。

◎ルルーシュ
○マルカボルト
▲アドマイヤラクティ
△サトノアポロ
 ダノンバラード
 トランスワープ
 ゲシュタルト
 ネコパンチ

 

 

 本命を藤沢厩舎期待の素質馬ルルーシュにして、対抗には前での競馬が得意なマルカボルトを採用しました。あとは、明日もWINSで購入する予定なので馬体重を気にしつつ3連複のフォーメーションで買いたいです。今週こそ的中しますように!!!

続きを読む
  1. 2013/01/19(土) 12:37:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

革靴でスケートごっこは大変危険です・・・自己責任でお願いします



 おはようございます、たっぷです。

 今日はセンター試験ということで、およそ半年ほど苦楽を共にした生徒さんたち(といっても数人ですが)を応援しに行ってきました!

 

 会場が東京○科大学ということで、氷で危なくなっている陸橋を気をつけてわたって構内の駐輪場付近に待機、貼るホッカイロをとホットカルピスを装備して待ちました。

 

 

 8時過ぎになると受験生さんたちが続々と会場に到着し、私の生徒さんも会場へ到着。

 

 まずは寒そうにしていたので用意していたホッカイロ(貼らないタイプ)を渡して、2人でおーいお茶を飲みながら緊張をほぐしました。今日は文系教科なので特に私が口出しできることはなかったのですが(笑)気休め程度にはなったと思います。

 

 別れ際に、握手で手を温めてあげて(なぜか私の手は暖かいらしい)コアラのマーチを配って今日の役目を終えました。

 

 

 このブログを書いている頃はおそらく最初の試験が始まっていると思いますが、精一杯頑張ってください・・・。

 

 

 さすがにスカートでは今日の天気は寒かったらしく、みんな寒そうにしていますたね。私の時の経験を踏まえて

 「すいているうちにトイレに行っといたほうがいいぞ」

 とアドバイスしたら

 「先生、それはセクハラですよ」

 と一喝されてしまいました(苦笑)

 

 

 明日も行きますよー

続きを読む
  1. 2013/01/19(土) 09:41:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月中にホームランダービーを攻略したい!!!【31日に記録会】



 おはようござます、たっぷです。

 本日はBBHのアップデート・新カード導入日ということで、バイトの時間までまったりとプレーする予定です。横浜・オリックス・ロッテ・阪神のカードを是非とも引きたいです><

 

 さて、2012年の暮れから攻略に乗り出した「くまのプーさんホームランダービー」ですが・・・

 

 タイトル通り1月31日に最後の記録会を行い、31日のプレーをもってしばらくお休みすることにします。BGMがトラウマになるまで打ち込んだ集大成をご期待下さい。

 

 

 

 記録会の内容としては、連続して10回プレーして到達目標としてステージクリア・達成目標としてアベレージ25以上と設定しておきます。現在のアベレージは20台ということで少々ハードルが高く設定されておりますが、なんとか頑張りたいです。

 

 現在の成績は・・・

 

 
 到達ステージ・・・オールクリア→オールクリア
 合計ホームラン・・1052本→1602本
 合計飛距離・・・・169511.8m→265052.5m

 

 

 それでは

続きを読む
  1. 2013/01/18(金) 06:49:00|
  2. ホームランダービー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テトリス・グランドマスター2~T・A・DEATH~Lv500までの道その2



 こんばんは、たっぷです。今週末はいよいよセンター試験!

 

 受験生の皆さん並びに関係者の皆さん、くれぐれも体調に気をつけて頑張ってください。私も朝方どこぞの大学の入り口付近で応援に行ってまいります。

 

 ちなみに、私が行く会場は駅からの道のりの間に陸橋がありこの時期はかなり滑りやすくなっておりますので、できるだけ凍っていない箇所を歩いていただくのをオススメします。

 

 

 さて、今日もテトリスをプレーしてきたのですが・・・今日は前回の反動からか思うようにプレーできませんでした。

 一般的にはデスモードの攻略方法は真ん中に山を作っていって高速で落ちてくるブロックを両端に流していくのがベストですが私の場合はとてもセッカチなので山は作らずにその場その場で崩していくスタイルだったのですが・・・。

 

 今日は事がうまくいきすぎたようで・・・「ST」メダル(セクション間の速度が現在のランキングを抜くと点灯する)が点灯するほど消す速さが増し、制御不能になってしまいました。

 そんなこんなで10クレ分プレーして

 300台・・・4回

 200台・・・4回

 100台・・・2回

 

 

 もっと精進します。

続きを読む
  1. 2013/01/18(金) 00:03:00|
  2. ビデオゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神・淡路大震災から18年が経ちました。



 こんにちは、たっぷです。昨日今日の冬晴れの清々しい天気で積もっていた雪もほとんど溶けてしまいました。日陰に残った雪だるま?なんかを見ていると心が痛みますね。

 

 

 今日、1月17日は阪神大震災が発生した日になります。

 早朝に発生したこの阪神大震災は6000人もの犠牲を出しました。

 

 私は当時3歳ということもあって記憶は不明瞭ですが、高架下された高速道路が無残に崩れた映像は今でも私の脳裏に焼きついています。(この映像と東日本大震災の津波でビルが押し流されている様子・福知山線の事故は一生忘れられないと思います。)

 

 しかし、あれから18年が過ぎ、被害にあった大阪・兵庫は再び以前の活気を取り戻しました。

 

 私も昨年野球関係で岸和田や和泉の方を訪問しましたが、もう震災の影響は微塵も感じませんでした。

 

 

 今年の3月で東日本大震災からちょうど2年になります。

 18年前の「頑張ろう、KOBE」が「頑張ろう、東北」に繋がるよう、私も何か復興に役立つことをしたいですね。また、のちの世代にもこの震災を伝える義務を全うしたいと思います。

 

 

 宮城の山は今はまだ積雪の中にうもれていますが、3月・4月あたりにフキノトウが顔を出す予定です。

 機会があれば山菜刈りなんかも楽しみたいです。

続きを読む
  1. 2013/01/17(木) 16:09:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K-1 WORLD GP プレイバック 絶賛放送中



 こんばんは、たっぷです。


 フジテレビoneにて放送中の「Kー1WORLDGP プレイバック」
 ちょうど私がK-1を見始めた頃の試合を中心に構成されており、深夜だというのに気持ちが高ぶっております。



 90年代はまさにK-1四天王「ピーター・アーツ」「ジェロム・レ・バンナ」「アンディ・フグ」「マイク・ベルナルド」の時代でした。


 00年代からは精密機械「アーネスト・ホースト」や空飛ぶ破壊兵器「レミー・ボンヤスキー」らが台頭し、現在では「セーム・シュルト」「アリスター・オーフレイム」あたりが第1線にたっております。



 私のお気に入りは、なんといってもピーター・アーツ選手ですね。



 彼の大木をなぎ払う勢いで繰り出されるようなハイキックに虜になってしまいました。また、歴代最多の決勝戦出場に加えて現在もトップクラスの実力を保てているのも素晴らしいですね。
 特に3年前の2010年大会では、準決勝にて前大会優勝のセームシュルトに対して一歩も引かず勝利を収めた瞬間は思わず涙が出ました。



 
 他にも破壊力抜群のジェロム・レ・バンナ・マイク・ベルナルド(自殺の一報が入ったときは思わず絶句しました)に、パンチとキックのコンビネーションが素晴らしいホーストにアンディー・フグに銀髪の貴公子アレクセイ・イグナショフ




 格闘技通のかたは一見の価値があります。
続きを読む
  1. 2013/01/16(水) 05:07:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テトリス・グランドマスター2~T・A・DEATH~Lv500までの道その2



 こんにちは、たっぷです。


 午前中、もよりのゲーセンに凍った道に足をとられながらテトリスをプレーしに行きました!なぜかはわかりません、衝動に身を任せた感じです。


 昼に待ち合わせがあったので、10クレ分だけやって帰ろうと意気込んだところ





 自己記録を更新しちゃいました!!!(Lv452)


 時間に換算すると3分弱ですが、濃厚かつ繊細なDEATH Modeの世界を皆さんに少しでも紹介したいと思います。


 テトリス4.png




 Lv300を超えてくると肉眼で確認できないほどの速さで(気付いたら着地して硬直している速さ)でブロックが落下してくるわけです。


 何も操作しないと、Nextに表示されてる状態で画面の中央から落ちてくるわけですが


 前のブロックが硬直するまでの1秒ほどの時間でレバー入れ・ボタン入れをすることでのちのプレーに支障をきたさない場所に誘導できるのです!!!



 レバー入れる→その方向に寄った場所から落ちてくる
 右ボタン→右に1/4回転した形で落ちてくる
 左ボタン→左に1/4回転した形で落ちてくる



 
 今日は10回プレーして
 
 400台→1回
 300台→7回
 200台→2回



 とかなり好調でした。まさにテトリスの風が吹いていました。次回もこの調子で頑張りたいです。
続きを読む
  1. 2013/01/15(火) 13:16:00|
  2. ビデオゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ゲストは西武の若きチームリーダー】プロ野球ニュースを見ながらシーズンを振り返るその9



 こんばんは、たっぷです。今日はすごい雪になりましたね!


 17年ぶりの大雪ということで首都圏を中心に鉄道・高速道路・空港の機能が一時的にストップしてしまいました。明日の朝はおそらく今日の雪が凍りそうなので通勤・通学される方は十分気を付けてほしいです。

 かくいう私も膝をついたり滑ってズボンの股が裂けそうになったりしりもちをついたりと運動神経のなさを露呈してしまいました><



 しかし、雪は大人?になっても心躍らせる何かを秘めています。
 帰りに酔った勢いで家の前にミニ雪だるまを作っちゃいました!!!
 DSC_0073.JPG




 さて、今日のプロ野球ニュースですが今日のゲストは西武ライオンズの若きチームリーダー、キャプテン兼選手会長の栗山選手が招かれました。



 今年は怪我の影響で111試合の出場で2HRに終わりましたが、VTRで映ったマリーンズ小野晋吾投手から放った打った瞬間のホームランを見ていると、2ケタホームランを打てる力は残っていると思います。「3番栗山」はあると思いました。



 


 今年、長年ライオンズを引っ張ってくれた中島選手がメジャーに移籍するということで、来年のショートが誰になるのか、中島の穴を埋めることができるかがライオンズの今季を占うと思います。



 マリーンズも、2010年オフに西岡選手がFAした際にポスト西岡が現れるまで2年かかりましたので。



 


 各球団の新人選手たちが続々と合同自主トレを開始し、昨年のドラフトを沸かせた大谷選手・藤浪選手・東浜選手・菅野選手らが開幕1軍を目指して始動しました。




 この中に今年の新人王が眠っているかもしれませんし、目が離せないですね
続きを読む
  1. 2013/01/14(月) 23:44:00|
  2. プロ野球ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【18日にアップデート】BBH2012 横浜DeNA編



 こんにちは、たっぷです。

 今日は成人の日ということで、あいにくの天気になってしまいましたが新成人のみなさんおめでとうございます。女の子の晴れ着姿も寒そうでしたがみんな似合ってましたよ~!!



 こちらはまだ雨ですが昼頃から雪に変わるそうで~風邪をひかないように防寒対策をしっかりしておきたいです。




 さて、今年初のBBHを横浜でプレーしてきました。

 DSC_0062.JPG


 キャリアアップした関係で2遊間と外野のスタメン争いが激しいです。

 2遊間はキャプテン石川とナベがレギュラーで梶谷・一輝が調子次第でといったところ。外野はラミレス以外は金城が若干リードしていますが荒波・森本・小池らも使いたいので固定が難しいです。
 やはり吉村の移籍が痛かったです><



 先発陣は10月の時からガラッと変わり・・・移籍・引退した清水・山本・アルバラードに変わって眞下や国吉といった若い投手を起用。
 なんとか初勝利してほしいです。



 中継ぎ陣は、コバフト・藤江・菊池が獅子奮迅の働きをしてくれている一方で、抑えの山口がやや不調気味。



 上の試合のように炎上してしまう試合が多くなっている気がします。





 18日にアップデート予定ということで新カードに期待したいです。




 それでは
続きを読む
  1. 2013/01/14(月) 11:11:00|
  2. ベースボールヒーローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【内枠で決着】日経新春杯回顧【かすったものの・・・】



 こんばんは、たっぷです。


まずは結果から・・・。今日は私用で東京に行く機会があったのでWINS新橋によってきました!
 DSC_0065.JPG

  1着 △ カポーティスター
  2着 △ ムスカテール
  3着 ▲ トウカイパラダイス
  4着 ― カルドブレッサ
  5着 △ エキストラエンド
 
  8着 〇 メイショウカンパク
 15着 ◎ メイショウウズシオ



 1月の京都の芝コースは内がとにかく有利とのことでスタートしてからの先行争いが気になりましたが・・・
 ホッコーガンバがハナを奪いトウカイパラダイスらが2番手に控える形で流れていきました。直線では内の「グリーンベルト」を通って軽斤量のカポーティスターが抜け出し、ムスカテールの強襲を抑えて初重賞制覇!
 おめでとうございます。



 〇のメイショウカンパクは実は馬券を買ってから大幅な体重増(+20キロ)に気付いたのが痛かったです。軸をメイショウ2頭・トウカイ・ムスカから選んでいただけに正直悔しいですね。


 ◎のメイショウウズシオはちょっと展開が向いていなかったかもしれませんね。





 来週こそ今年初的中をはたしたいですね。




 

続きを読む
  1. 2013/01/13(日) 18:59:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【難解なメンバーが】明日は日経新春杯【揃いました】



 こんにちは、たっぷです。


 今週末は3連休のため土・日・月の3日間の開催となりました。
 月曜日にはG3京成杯に藤沢厩舎期待の3歳馬フラムドグロワールが出走します。春のクラシックで大成できるよう、藤沢厩舎初のダービー制覇が達成できるよう頑張ってほしいです。



 さて、今週は京都の芝2400mで行われる日経新春杯の予想をしようと思います。



 いままでG2戦線をにぎわせてきた現6歳世代の戦線離脱が相次ぎ、今年の中距離路線はどの馬にもチャンスがあると思います。



 ということで、同距離の京都大賞典を制したメイショウカンパクを軸にして内枠・先行馬を買うことにしました。


 ◎メイショウウズシオ
 ○メイショウカンパク
 ▲トウカイパラダイス
 △ムスカテール
  ホッコーガンバ
  エキストラエンド
  カフナ
  カポーティスター



当たりますように!!!




 (2013年の成績~0勝1敗)




 それでは!!

続きを読む
  1. 2013/01/12(土) 11:43:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特集】本気でスピードバトルを攻略したい!!その22~通算500戦目!



こんばんは、たっぷです。


 昨日、スピードバトルの1月初プレー、そして戦士のプレー回数が通算500回の大台に到達しました!!!目標通り今年中に通算1000回プレーできるように頑張りたいです!




 DSC_0059.JPG




 ただ、今日はとにかく不調な結果に終わってしまいました


 
 マップ表示のない城は本当に鬼門です・・・。あらかじめ階段の位置を覚えておかないと、死んで次の回のスタートになったりした時に致命的なロスをしてしまいます。


 「何発で敵を倒せるか?」「敵と戦うかそれとも逃げるか?」といった状況判断を今年は磨いていきたいと思います。



 このあとは日経新春杯の予想をしようかなと思っています。



 p.s.友人のすすめでガンダムオンラインはじめて見ました!
続きを読む
  1. 2013/01/12(土) 05:00:00|
  2. エターナルナイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テトリス・グランドマスター2~T・A・DEATH~Lv500までの道その1



 こんばんは、たっぷです。
 

 BBHのアップデート・新カードが出るのが18日に決定しました。私もその日を目処に復帰しようかと思います。最近離れていたもので・・・。



 今日は久しぶりに「テトリス」をどっぷりとプレーする事ができました。
 
 
 私がテトリスと出会ったのはおよそ2年前のこと。


 「テトリス・ジ・アブソリュート ザ・グランドマスター2」




 この筐体と出会い、「T・A・DEATH」モードの融けるようなスピードに灼かれてしまいました。



 wikiからの引用ですが、このモードの簡単な説明を。
 


 初期速度は通常モードのLv700程度(落ちる速さが肉眼で確認するのが困難な速さ)


 通常ではLv500までしか?プレーできないがLv500を3分25秒までにクリアできればLv999までプレーできるとのこと。




 ブロックが落ちる前にレバーを入れることで出てくるポイントを替えたり、硬直する前に素早くボタン操作・レバーを入れることで複雑な操作ができるようになります。




 
 テトリスは一般的にブロックの山を作って長い棒で4列ずつ消していくのが通常のやり方なので多くの人はこのやり方でやっていると思いますが・・・。


 私はとにかくサクサク消していくことが大好きなので、積極的に山を作ろうとはしないです><なので、当面の目標はLv500到達としてあります。





 今までの経験と、テクニックに加えのちのプレーを楽にするための最善手(消した後の形を考える)に加えて結果オーライなケアレスミスをすることが秘訣だと感じています。
 このゲームにはヒューマンエラーが付き物なので・・・臨機応変に対応していくことが大事です。




 時間にして1プレーで2分~3分ほどしか遊べませんが、私にとってのこの時間はまさに至福の時間です。プレーしている間は、視界がボーっとしてきて周りの時間がゆっくりに感じます。




 いずれプレー動画なんかもアップしたいですね。


 
続きを読む
  1. 2013/01/10(木) 01:33:00|
  2. ビデオゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

たっぷ

Author:たっぷ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (219)
エターナルナイツ (30)
競馬 (91)
ベースボールヒーローズ (10)
カラオケ (2)
プロ野球ニュース (52)
サイバーダイバー (4)
ホームランダービー (8)
今年の抱負・目標等 (4)
ビデオゲーム (8)
プロ野球 (52)
UFOキャッチャー補完計画 (2)
メダルゲーム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

