たっぷのブログ(旧作引き継ぎ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【特集】本気でスピードバトルを攻略したい!!その21~2012年最後のプレー



 こんばんは、たっぷです。2012年も後一日となりました。皆さんはもう年賀状や絵馬など新年も準備はお済みでしょうか。



 さて、前回投稿した記事で12月最後のプレーを終えたはずだったのですが・・・。

 今月未勝利のまま来年を迎えるのは後味が悪いということで


 12月初勝利と3段復帰を目指して昨日プレーしてきました。



 黄色城や5階~6階の緑城が続きスピード決着が苦手な私は苦戦が続き、なんとか2位・3位を死守するのが精一杯の状況に・・・。


 何もしないで終わってしまうのは一番ダメなことですので道中無理をしてでも先へ先へと駆け上がっていくわけですが・・・。リスタールが湧いてくる階で「サモンスターズ」を使われてしまいあえなく撃沈したりと不安定なプレーが続きました。



 そして迎えた・・・名前は忘れてしまいましたがマジックスイッチがある青城で最終階にエビルアイやらジェノサイダーやらサイクロプスに追われながらなんとか祭壇にたどり着くことができました。


 DSC_0054.JPG

 
 というわけで、12月初勝利は達成できましたが3段復帰は来年に持ち越しということで・・・。来年もよろしくお願いします
続きを読む
  1. 2012/12/31(月) 04:39:00|
  2. エターナルナイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ゴジラ】松井秀喜選手現役引退を表明・・・



 こんばんは、たっぷです。


 今日28日に、ゴジラの愛称でおなじみの松井秀喜選手が引退を表明しました。



 93年に巨人に入団したゴジラ松井。
 高校時代は主に3塁を守っていた松井ですが、1年目に外野手に転向。
 


 2年目からは3番・4番で打つことが多くなり、1994年の「10・8決戦」や「メークドラマ」など幾度となく巨人の優勝に貢献。
 

 長嶋政権で3度チームを日本一を導き、1年目の原監督を日本一に大きく貢献したところで、あこがれのヤンキースへFAしました。


 03年からヤンキースに活躍の舞台を移し、2年目の04年に日本人最多となる31本塁打を放つなどゴジラの片鱗を見せつけたものの、度重なる故障や球場の広さ・ストライクゾーンのズレなどでホームランを量産することができませんでした。


 7年目の09年にポストシーズンで打棒が大爆発、ヤンキースをひさびさの世界一に導くと自身もワールドシリーズMVPに輝きました。



 その後、エンゼルス・アスレチックス・レイズと渡りましたが満足する結果が残せず日米合わせて20年目のプロシーズンを終えたところで引退を表明しました。



 日米通算で2500本安打・500本塁打を達成し日本一・世界一を経験した松井選手は間違いなく最高のバッターだったと思います。

 
続きを読む
  1. 2012/12/28(金) 20:44:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の総決算その1~スピードバトル編



 こんばんは、たっぷです。


 いよいよ2012年も残り3日となりますが、皆さんは年末年始の予定は立ちましたでしょうか?


 さて、スピードバトルを本格的に始めて4ヶ月が立ちましたが・・・まだまだコツをつかめていない現状です・・・。

 月別の成績はというと・・・


 *8月*43戦中1位*5回2位*8回3位13回
 *9月224戦中1位*8回2位35回3位65回
 10月*96戦中1位*9回2位*8回3位39回
 11月*52戦中1位*5回2位*8回3位15回
 12月*49戦中1位*0回2位12回3位12回(最新)
 
 合計*464戦中1位27回2位71回3位144回


 となっております。



 来年こそは通算100勝・1000試合達成を目標に頑張りたいです
続きを読む
  1. 2012/12/27(木) 23:59:00|
  2. エターナルナイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【メリークリスマス】プロ野球ニュースを見ながら今シーズンを振返るその7



 おはようございます、たっぷです。
 
 
 先ほど自宅に無事帰宅して記事を書いているところですが、どうもパソコンの調子が悪くPCメールからの更新になっています。
 最近、Twitterの関係でインターネットエクスプローラーをアップデートして以降調子が悪いのが気がかりです・・・。
 
 
 さて、昨日はオフシーズンでも毎週絶賛放送中の「プロ野球ニュース」が年末恒例の3時間スペシャルとして放送されていました!!
 
 
 先ほど広島・阪神→ロッテ・オリックスとかいつまんで視聴しましたが
 
 
 谷沢さん、達川さんらおなじみの解説陣らによる今シーズンの総括は野球ファン必見です!
 
 
 マリーンズでは今年新人王を獲った益田選手に、ドラフト1位の藤岡選手、独立リーグから首位打者・ベストナインに選ばれた角中選手らが今シーズンのキーマンとして挙げられていました。
 
 
 
 ちなみに、私の中のキーマンは藤岡選手!
 
 
 初先発初勝利を飾るなど順調な滑り出しを見せ、新人王候補筆頭と称されましたが・・・
 
 
 故障や疲れ、単調な投球など様々な要因で6勝7敗に終わってしまいました。
 
 
 
 来季からロッテの1軍投手コーチを務める斉藤明夫さんいわく、左打者の内角に食い込むような、または右打者から逃げていくような変化球を覚えればピッチングの幅が広がるとのこと・・・。
 
 
 
 今年も大規模な補強を行わなかったマリーンズですが、藤岡投手・唐川投手が1年間ローテを守ることが1番の補強だと信じています!!!!
 
 
 
 それでは
続きを読む
  1. 2012/12/25(火) 08:48:00|
  2. プロ野球ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【グランプリは】3歳馬ゴールドシップが有馬を制す!!【父ステイゴールド】



 こんにちは、たっぷです。まだレース後の興奮が抜け切れていない状態ですが、更新します。

 

 

 

 まずは結果から・・・・

 

 1着 ゴールドシップ・・・・・▲

 2着 オーシャンブルー・・・△

 3着 ルーラーシップ・・・・△

 4着 エイシンフラッシュ・・◎

 5着 スカイディグニティ・・△

 7着 ルルーシュ・・・・・・○

 

 

 レース前に本命のエイシンフラッシュに騎乗予定だったMデムーロ騎手が病気のため急遽三浦騎手に乗り代わりが決定するアクシデントがありましたが、それ以外は概ね順調に開催されました。

 

 スタート直後ルーラーシップが大きく出遅れましたが、すぐに後方2・3番手までポジションを上げ

 

 本命のエイシンは内のコースを通ってじっと待機しておりました。

 

 向こう正面から3コーナーで内田騎手が手綱をしごき始めて、一気に上がって行くと、徐々にペースも早くなっていきました!

 

 

 4コーナーを回って一旦ルルーシュが先頭にたとうとしましたが、思ったより伸びず

 

 最後の直線では天皇賞の再現のように一気にエイシンフラッシュが凄い脚で先頭に立ちましたが、それを大外から芦毛の馬体が交わしていきました!!個人的にはエイシンの前が空いていたので気持ち仕掛けを遅らせて欲しかったですが、テン乗りでそこまで求めるのは酷ですね(笑)

 

 

 大外を回ったゴールドシップが最後の直線で伸びてきたオーシャンブルー・ルーラーシップをねじ伏せて快勝!!!!

 

 これで09年から数えてステイゴールド産駒はグランプリ6勝目!!!!

 

 父ステイゴールド×母父メジロマックイーンの「黄金配合」の強さも見せつけました。

 

 

 なにより、この圧倒的なスタミナと持続力は彼の母父のメジロマックイーンと同等かそれ以上の迫力を感じました。

 

 

 馬券は外してしまいましたが、私はこんなに素晴らしい競馬を観戦できて満足しております。

 

 

 

 

 それでは、今年の年度代表馬が気になるところですがちょっと外出します

続きを読む
  1. 2012/12/23(日) 16:25:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は有馬記念・・・期待の2歳馬エピファネイア・リヤンドファミユ勝ち上がる



 こんばんは、たっぷです。

 

 まずは、前回の予想を一部訂正しました。

 ◎エイシンフラッシュ

 ○ルルーシュ

 ▲ゴールドシップ
 △スカイディグニティ
  トレイルブレイザー
  ルーラーシップ
  ダークシャドウ
  ビートブラック
  ナカヤマナイト
  オーシャンブルー
 
 
 毎年3着までに人気薄の馬が1頭ほど絡んでくることを考えて買い目を増やしました!
 
 
 買い方はいつもどおりの三連複◎→○→▲△、○→▲→△、◎→▲→△の22点に
 
 
 
 今回は3連単のフォーメーション2・13ー2・13・16ー3・6・9・10・14・15・16の26点を
 
 
 100円ずつ
 
 
 
 抑えに馬連を少々買いたいと思います。
 
 
 
 最後に、今日の未勝利戦でオルフェーヴル・ドリームジャーニーの全弟リヤンドファミユが勝利
 
 
 そしてラジオ2歳Sではシーザリオの子供エピファネイアが快勝、春のクラシックの有力候補になりましたね!!
 
 
 それでは!
続きを読む
  1. 2012/12/23(日) 02:21:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【2012年の漢字は】明日は1年の総決算~有馬記念!!【金】



 こんばんは、たっぷです。

 

 明日は1年間の総決算・有馬記念ということで暮れの中山2500mに16頭の精鋭が揃いました。

 

 

 注目はやはり2冠馬ゴールドシップに、このレースが引退レースと噂されているルーラーシップ・エイシンフラッシュ、さらには藤沢厩舎の期待の素質馬ルルーシュですね。

 

 

 それでは予想のほうはこうなりました。

 

 ◎エイシンフラッシュ

 ○ルルーシュ

 ▲ゴールドシップ

 △スカイディグニティ

  トレイルブレイザー

  ルーラーシップ

  ダークシャドウ

  ビートブラック

  ナカヤマナイト

 

 エイシンフラッシュは、有馬記念が秋4戦目ということで不安は残りますが私はこの馬が大好きなので、引退レースになるかもしれないということもあって本命にしました。

 

 ルルーシュはアルゼンチン共和国杯からのローテということで疲れなくやってくれると信じています。中山2500の大外枠は死に枠と言われていますが逆に典さんが思い切った騎乗をしてくれると信じています。

 

 以下▲・△にはいままでの実績を考慮して選びました・・・スカイディグニティは「東京スカイツリー開業」からいただきましたが(笑)

 

 

 1年間の総決算としてなんとか的中で終わらせたいです。

続きを読む
  1. 2012/12/22(土) 18:26:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特集】本気でスピードバトルを攻略したい!!その20~理想と現実・・・。



 こんばんは、たっぷです。

 年の瀬ということで駅前の通りは連日賑わってますね!!私も明日はバイト後に知り合いと朝までカラオケに行く予定なのでウッキウキになってます!

 

 

 最近再びスピードバトルに力を入れ始めて年内に通算500戦を迎えるのが目標になっていますが・・・。12月は私にとってスランプの月になりそうです><

 

 スピードバトルを本格的に始めて4ヶ月・・・

 

 理想はこんな感じだったのですが・・・(同時期に始めた友人の成績)

 

 DSC_0033.JPG

 

 

 現実は・・・

 

 DSC_0036.JPG

 

 

 まずは、レバーの使い方に慣れて高速移動時に無駄な動き・ターンを消費しないように基本的な動作から復習していくつもりです!

 

 

 それでは!

 

 

続きを読む
  1. 2012/12/20(木) 03:02:00|
  2. エターナルナイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理の鉄人再放送、フジテレビoneで絶賛放送中



 おはようございます、たっぷです。

 

 最近めっきり冷え込んできましたね。ただいまの外の気温が2度となっており、すでに憂鬱になっております。こんな日はやはり・・・ホットカルピスで暖をとろうと思います。

 

 さて、年末年始にかけてCS放送で私の好きな番組が次々に再放送されていてとても嬉しい次第であります。

 まずはアニマックスのほうから・・・。

 先月あたりから始まっていた「Zガンダム」「ガンダムSEED」がいよいよ佳境を迎えます!「Zガンダム」の方は最強のライバル、シロッコがついに表舞台に登場・・・一気にクライマックスにむかいそうです。

 「SEED」の方もちょうど30話付近まで話が進み、かつての親友キラとアスランがついに・・・やはり目が離せない展開になりそうです。

 

 

 フジテレビoneの方は、「武豊TV」「料理の鉄人」をおすすめします!

 

 

 武豊TVでは、彼自身2年ぶりのJRAG1制覇となったマイルチャンピオンシップを回想してくれる予定になっております!けっして楽ではなかった勝利までの道のりを彼はどのように語ってくれるのでしょうか?

 

 料理の鉄人は、おおよそ私が生まれた頃に放送されていた番組ということで・・・非常に感慨深いものがあります><

 もともと「鉄鍋のジャン」みたいな料理対決は好きなジャンルなので毎週毎週楽しみに見ています。最近知ったのですが地上波でも後継番組として「アイアンシェフ」が放送されているとのことです。

 

 

 そろそろ有馬記念の予想をしたいですが・・・ルルーシュを買いたい衝動に駆られてしまっているところです(笑)△までには入れるつもりですがひょっとしたら○くらいまで昇格するかもしれません

 

 

 それでは

 

 

 

 

続きを読む
  1. 2012/12/19(水) 06:23:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ゲストは竜の司令塔】プロ野球ニュースを見ながら今シーズンを振り返るその6



 こんばんは、たっぷです。

 

 今日のプロ野球ニュースでは今年で24年目を迎えた谷繁選手がゲストとして招かれました。しかし、スーツ姿での谷繁選手には現役選手以上の風格が漂っていますね。

 先週中日のブランコ・ソトが横浜DeNAに移籍することが決定したということで、かつての横浜の栄光を知る谷繁さんや司会の大矢さんあたりのお話を聞きたいですね。

 

 

 さて、まずは契約更改の話題から・・・。

 パ・リーグで唯一200イニングを達成したマリーンズのエース・成瀬投手、見事年俸アップを勝ち取りました!!12シーズン前半の調子のいい時のピッチングを1年間通してできればきっとチームの勝利に貢献できると思います。

 

 また、来年が複数年契約の最後の年になる村田選手と石川(Ys)選手。

 

 村田選手は堅実な3塁守備とシュアな打撃で1年間頑張ってくれましたが、やはり巨人ファンの皆さんは村田選手にはもっとホームランを打って欲しいと思っているはずです。

 

 石川投手は長年スワローズのエースとしてフル稼働してチームを支え続けてきましたが、今年は8勝11敗に終わり連続2桁勝利の記録も止まってしまいました。

 

 まだまだ両選手とも老け込むような年ではないと思うので来年の巻き返しに期待したいです。

 

 

 それにしても、新人から続く本塁打記録や2000本に目前に迫った安打数など打撃もよければ、高い守備率や盗塁阻止率など守備的能力も非常に高い谷繁選手。

 それと、やはり24年間もプロの第一線で活躍できる頑丈さの3つをふまえるとやはり歴代最高のキャッチャーですね。

 

 懐かしい映像をみながら谷繁選手と大矢さんの師弟コンビが語るキャッチャー論を見ながらこの辺で締めくくろうかと思います

 

 

 P.S.やっと「G線上の魔王」の最終章までたどり着きました・・・。なんとこんなことになっていたとは・・・

続きを読む
  1. 2012/12/17(月) 23:39:00|
  2. プロ野球ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総選挙まとめ…自民公明が320議席をうかがう勢い



こんばんは、たっぷです。


各選挙区にて開票が粛々とすすみ、私の選挙区でも既に開票がほぼ終わり私が投票した立候補者さんが当選しました


彼は私が小学生の頃から国会議員として活躍し、バイパス建設で渋滞を緩和させたりなどと地域社会に貢献してくれました

また、これからもお仕事頑張って欲しいです

一方で民主党は各選挙区で厳しい戦いが続き、記録的な惨敗になりそうです

現職の大臣や全総理大臣の落選など異例の事態が続き首都圏や北海道・九州で民主党が票が伸び悩みました


これからの政治がどうなるのか気になる所であります。6・3・3・4制の見直しや秋からの大学入学など教育について興味深い案件が多いのでとても気になりますね
続きを読む
  1. 2012/12/17(月) 00:54:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総選挙を見ながらフォレストブログ内POG大会の集計をしたいと思います



 こんばんは、たっぷです。

 

 8時から各地で開票が始まり、自民・公明党の政権復帰・維新の会ら第3党の健闘・民主党の惨敗など各局の予想・出口調査で大勢が見えてきました。

 

 また、後ほど総選挙の話題で更新しようと思います。

 

 

 さて、今日で2歳G1が終わり、来年のクラシックを見据えて有力馬の陣営も動き出しましたね。

 

 

 以前も紹介しましたがフォレストブログ内でのPOG大会も指名馬が続々とデビューしてきました。このなかから来年のダービー馬が出るといいですね。

 記念すべき第1回の大会として、たけしろうさんttp://fblg.jp/bmw320/と駄ださんttp://fblg.jp/imosyocyu/と私の3人でそれぞれ10頭を指名し、ダービーまでの獲得賞金などをポイント化して順位を争う仕組みになっております。

 

 

 新馬戦・未勝利戦を勝ち上がった指名馬を紹介していきます。

 

 私の指名馬

 コディーノ

 レッドルーラー

 ディアデラマドレ

 ラブラバード

 オースミミズホ

 

 たけしろうさんの指名馬

 スイートメドゥーサ

 リジェネレーション

 エピファネイア

 

 駄ださんの指名馬

 カミノサタハラ

 ケイティープライド

 ディープウェーブ

 ライジングゴールド

 

 

 と、半数の指名馬が勝ち上がり、重賞・OPでの好走馬も排出しております!!

 

 

 来年が非常に楽しみです。

続きを読む
  1. 2012/12/16(日) 22:04:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【藤沢厩舎久々のG1制覇なるか】今日は朝日杯FS【武豊中央G1コンプなるか】



 こんにちは、たっぷです。選挙の投票から帰ってきました!皆さんは投票されましたか?

 

 今日は中山競馬場にて2歳牡馬のG1、朝日杯フーチュリティーステークスが開催されました。

 

 

 

 注目馬は、なんといっても藤沢厩舎から出走するコディーノとフラムドグノワール。藤沢厩舎の期待の2歳馬で、来年以降に繋がるいい結果を期待していました。

 

 

 また、ティーハーフに騎乗した武豊は勝てばJRAの中央G1を全て勝ったことになる前人未到の快挙達成となります。

 

 

 道中コディーノがかかってしまいましたがなんとか折り合わせ最後の直線へ・・・。

 坂を上がりながら先頭のロジタイプを追いかけましたが、最後はクビ差届かず2着まで。

 

 同厩のフラムドは4着まで、ティーハーフは5着までとなってしまいました。

 

 

 今年の藤沢厩舎の2歳馬は精鋭が揃っているので、来年以降頑張って欲しいですね。

続きを読む
  1. 2012/12/16(日) 16:17:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特集】本気でスピードバトル攻略したい!!その19~MARRONの激闘



 こんばんは、たっぷです。

 

 この1週間ほど「キルミーベイベー」がマイブームになっている今日このごろです・・・。

 ほのぼのとした日常を題材にした原作の4コマ漫画も笑いアリかわいさアリのアニメバージョンもすごく私のツボにはまったようで(笑)みなさんも是非視聴してみてはどうでしょうか?

 

 2期も放送して欲しいです。

 

 

 さて、昨日およそ2週間ぶりにスピードバトルをプレー。

 PAPRIKAのようなオーソドックスな緑城が続き、3着4着を繰り返した後に緑城のなかでも比較的規模の大きいMARRON(10回建て)をプレー!

 道中大きく出遅れましたが8階付近で先頭集団に追いつき最終階に侍のプレーヤーと同時に入ると2人とも下へ下へと突き進んで行きました・・・そして・・・

 

 

 2人とも行き止まりになっていることに気づいて引き返した時には遅れてきたギャンブラーさんにあっさりとかわされてしまいました><

 

 そのあとも、BRAVEでサイクロプスに追われながら最終階を立ち回ったり、うまくマルチサンダーを温存しながらBOLDを立ち回ったりと納得するプレーができたのですが、結局1位になることはできませんでした・・・。

 

 12月は16戦やって

 1位・・・0回

 2位・・・4回

 3位・・・5回

 

 となりました・・・。年末になりましたら1年間の総決算として成績をまとめようと思います

続きを読む
  1. 2012/12/15(土) 01:47:00|
  2. エターナルナイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【来季は先発復帰か?】岸田選手・中山選手契約更改【中継ぎか】



 こんばんは、たっぷです。

 

 いよいよ週末に総選挙を控え、各立候補者も演説に気合が入ってまいりました。

 

 思えば2009年の総選挙の時は政権公約~マニフェストがマイブームになっていて各党が配っていた冊子状のマニフェストを集めたりもしていましたが、今回は忙しかったので2・3冊ほどに抑えました(笑)

 

 

 さて、12日にオリックスの勝ち試合を支えたNHKこと中山・平野・岸田の3選手が契約更改しました。

 

 

 中山選手は700万円アップの4700万円で

 

 平野選手は3000万円アップの1億5000万円で

 

 岸田選手は400万円ダウンの1億600万円で更改しました。

 

 

 シーズン途中に先発から中継ぎに転向した中山選手は先発の未練を残しながらも与えられたポジションをこなしてチームの勝利に貢献したいとのこと。

 

 怪我や不調からの中継ぎ降格などで1年間守護神の仕事を全うできなかった岸田選手はポスティングでのメジャー移籍を模索しましたが、結局チームに残ることに。

 

 オリックスで経験・実績を積んで自分の夢を叶えて欲しいですね。

 

 

 また、平野選手は岡田政権で3年間勝利の方程式としてフル稼働して、日本を代表するセットアッパーになりました!

 

 個人的にはWBCの日本代表に選ばれると思っていたのですが・・・来シーズンも頑張って欲しいですね。

 

 

 来週の朝日杯では子ディーノを全力で応援したいです!!!!!!!!!

続きを読む
  1. 2012/12/14(金) 00:11:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ティガーの】くまのプーさん、ホームラン王への道【消える魔球】



 こんばんは、たっぷです。

 

 12月もあっという間に3分の1が過ぎ、年末年始の大掃除などで大忙しです。

 この時期は好物の牡蠣やサーモンやらが旬を迎えるのでついつい食べ過ぎてしまうところです。ノロウイルスは怖いですが・・・。

 それにしても1パック牡蠣を入れるだけでスープの味が本当に変わりますね^^あさり、蛤もそうですが貝類のお味噌汁は最高ですね!!

 

 

 さて、今年中に「くまのプーさんのホームランダービー」をクリアしようと意気込んでいるのですが・・・。

 

 左右に不規則に変化する球をよく投げるオウル(ディズニーのキャラクターでふくろうをモチーフにしているらしい)を激闘の末クリアした後、ステージ7のティガーに挑んでいるのですが・・。

 

 ティガーは文字通り消える魔球を投げてくるのです><

 

 球種は直球だけですが緩急と内外角を巧みに使い分け、なかなかホームランにならないのです。

 

 1回からぶると動揺して連続してからぶってしまう悪循環で40球中25本をホームランにしないといけないのですが、いつも10本前後で終わってしまいます><

 

 

 みなさんも是非一度やってみてください

 ttp://disney.kids.yahoo.co.jp/game/pooh.html

 

続きを読む
  1. 2012/12/12(水) 22:46:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北朝鮮から飛翔体が発射され、日本の領空を通過した模様・・・



 こんにちは、たっぷです。

 

 

 さきほど北朝鮮から飛翔体(といっても事実上の長距離弾道ミサイル)が発射され、沖縄県上空を通過・・・その後フィリピン沖に墜落したとのことです。

 

 日本に住む我々にとっては極めて遺憾に思います。

 

 

 思えば小泉政権から始まった6カ国協議・・・。拉致問題や北朝鮮の武装解除などを中心に話し合われてきましたが、民主党政権時には協議が実現されず解決へ向けて歩み始めていた北朝鮮問題が再び凍結してしまった感がありました・・・。

 

 くしくも総選挙中ということで、今回の北朝鮮の事実上のミサイル発射を受けて各党の立候補者達がどんな演説をしてくれるのか・・・特に北朝鮮との外交問題に積極的に取り組む姿勢を見せている自民党と、やや消極的な立場の未来の党の話を聞いてみたいです。

 

 

 また、総選挙後に行われる韓国の大統領選においても候補者が親朝派と反朝派とそれぞれ反対の立場をとっているとのことで・・・

 

 

 いずれにせよ、議論が難しい問題ですがこれからの世代のためにも解決しなければいけない問題だと思います

続きを読む
  1. 2012/12/12(水) 10:55:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【23日は有馬記念】My sweet ウマドンナ ~ウマすぐ Kiss Me~公開中



 こんばんは、たっぷです。

 

 昨夜我が家に帰り、疲れからかやや体調不良気味ですがこの3日間楽しく過ごすことができました。

 

 自分は荒れた海をぼんやり見ているのが大好きなので(笑)強風に身をゆだねながら夕日が水平線に沈むまでぼんやり眺めていました。

 

 

 さて、1年間の総決算・グランプリ有馬記念の開催が迫ってまいりました。

 

 ファン投票1位の現役最強馬オルフェーヴルの回避は残念ですが、今年も悩ましいメンツがそろいそうですね。

 

 

 さて、去年に引き続いてJRAの公式HPにて、主人公が競走馬で厩務員の人や騎手・調教師の方とふれあいながら有馬記念を目指す新しいカタチのPCゲーム「My sweet ウマドンナ ~ウマすぐ Kiss Me~」が公開中です。

 

 

 藤沢厩舎好きの私にとっては作中に出てくる藤沢騎手には感じるものがありますね

続きを読む
  1. 2012/12/11(火) 17:39:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ゲストはビデオの中】プロ野球ニュースを見ながら今シーズンを振り返るその5



 こんばんは、たっぷです。

 

 まずは花巻東高校の大谷くんが日本ハムに入団することが決まりました!!

 ゲストの栗山監督や解説のガンちゃんこと岩本勉さんの大谷くんにまつわる話がうかがえたら嬉しいですね。それにしてもパ・リーグにまた逸材が加わりましたね。

 

 

 さて、史上17人目の就任一年目でのリーグ制覇を達成した栗山英樹監督。開幕投手に齋藤佑樹選手を大抜擢したり・吉川選手を再生させてダルビッシュの穴を埋めたり中田選手を全試合4番に起用したりととても我慢強い采配が印象的ですね。

 

 

 

 栗山監督が2番バッターに求めるものとは・・・。

 開幕から稲葉選手を攻撃的2番として起用し、通常ならバントの場面でも強攻策でチャンスメイクしていきました。

 その後稲葉選手が中軸に回ると、犠打が上手な小谷野選手を起用。

 前半戦とはうってかわってバントや進塁打でランナーをすすめる堅実な2番バッターを起用するようになりました。

 来年はどんなバッターを2番に置くのか注目したいところです。

 

 

 外野では糸井・陽・中田が本当に今年のファイターズを支えていましたね・・・。

 悔しいですが、現時点で12球団1の外野陣だと思います><

 我がマリーンズもサブロー・荻野・伊志嶺が復活して角中・清田・岡田らとハイレベルな定位置争いが勃発すれば・・・来年に期待したいです

続きを読む
  1. 2012/12/10(月) 23:30:00|
  2. プロ野球ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bs鈴木郁洋コーチの記念グッズ販売開始



こんばんは、たっぷです。

今日は鴨川を離れて勝浦にやって参りました!勝浦の名物といえば「勝浦式タンタンメン」
辛党にはたまらない真っ赤なスープに玉ねぎのみじん切りがたっぷり入った体があったまるB級グルメです


さて、今日は鈴木郁洋コーチの引退記念ということでお昼よりBsショップ・オンラインショップにてマフラータオルやユニフォームなどの記念グッズが販売開始されました。

また、鈴木郁洋コーチのサイン会・トークショーが京セラドームにて開催されました

オリンピックでの勇姿や4安打6打点と大爆発した試合など彼にまつわるエピソードはたくさんありますが、私が一番印象に残ってるのは

去年の「大阪夏の陣」にてファルケンボーグから打ったサヨナラタイムリーです!


彼はBBHでもリアルでも「リリーフキャッチャー」として活躍していました、特に勝ちパターンの平野・岸田投手とはあうんの呼吸でした


それではまたのちほど
続きを読む
  1. 2012/12/09(日) 17:34:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これから阪神ジュベナイルフィリーズ



こんにちは、たっぷです。

今日は二歳牝馬のG1阪神ジュベナイルフィリーズが開催されます

時間がないので詳しく予想は出来ませんでしたがダイワメジャー産駒の人気馬からハーツクライ産駒に流す予定でした


個人的にはクリスエス×スティンガー藤沢血統のれレッドマニッシュに期待しております
続きを読む
  1. 2012/12/09(日) 15:23:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鴨川の温泉を満喫してます



こんばんは、たっぷです。今日から三日間房総の鴨川に滞在しております。

今日は一日中強い風が吹いており、高速道路を走行中に突風で車が流されちゃいました(>_<)

これからお出かけの方はスピードに注意して安全運転をおすすめしたいです


後で写真をアップする予定ですが、風に立ち向かいながら(笑)荒れ模様の海に隠れる夕日を眺めたシーンが最高でした



さて、明日のレースはどうしようかな…
続きを読む
  1. 2012/12/08(土) 17:37:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【正遊撃手】M根元選手・Bs竹原選手、それぞれ契約更改【和製大砲】



 おはようございます、たっぷです。

 

 昨夜、東北・北関東を中心に強い地震が発生しました。3・11の大地震から1年半が過ぎますがまだまだこういった強い地震が発生しているというのはとても怖いことです。

 

 それにしても緊急地震速報の音はあまりいい思い出がないですね・・・

 

 

 

 さて、着々と続いている契約更改ですがなんと昨日の段階でロッテでまだ契約更改を終えていない選手は角中・大松・サブロー・成瀬・今江の5選手のみということで比較的順調jに進んできました。

 

 7日の契約更改では井口・根元の2游間コンビがそれぞれ球団と話し合い・・・。

 

 2008年以来となる1軍のレギュラー定着を勝ち取った根元選手は2270万円増の4500万円で更改、また開幕ダッシュに大きく貢献した井口選手は現状維持の1億8000万円で更改。

 両名ともに来年の飛躍を誓っておりました。

 

 

 オリックスの方では、右のリリーフとして大久保勝信さんの背番号35を受け継いだ比嘉投手が200万円減の1400万円で

 右の和製大砲として昨年からオリックスに移籍した竹原選手は100万円減の1800万円でそれぞれ更改しました。

 

 2人とも私が好きな選手なので来年こそ1軍に定着して年俸アップを勝ち取って欲しいです。

 

 

 

 

 阪神JFの予想がとても難解です・・・。

続きを読む
  1. 2012/12/08(土) 08:37:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【戦力外から2年】オリ梶本200万円増の1500万円で契約更改(推定)



 こんにちは、たっぷです。

 

 46歳の大ベテラン山本昌投手が2000万増の6000万で契約更改し、名実ともにドラゴンズの顔になった一方で巨人の小笠原選手は球界史上最大の3億6000万円減の7000万円で契約更改・・・。

 

 統一球の影響からか、加齢による目の衰え・身体能力の衰えなのかはわかりませんが以前のようなライナーで飛び込むホームランをもう一度みたいですね。

 

 

 さてオリックスの方でも契約更改が順調に進んでおります

 即戦力左腕として入団した海田投手

 序盤は勝ちパターンの継投や左のワンポイントとして、後半は先発ローテの一角としてプロ入り初勝利こそならなかったものの1年間チームを支えたことが評価され400万円増の1600万円

 

 ドラフト8位からの入団ながら1年目から規定打席に到達し外野のレギュラーを勝ち取った川端選手は1600万円増の2400万円で契約更改しました。

 

 

 そして、ヤクルトを戦力外になって11年のオフにオリックスに入団した梶本選手は貴重なスーパーサブとして200万円増の1500万円で更改。今年戦力外になった森山選手の背番号0を受け継いだ梶本選手、来年こそは1軍に定着して欲しいです。

 聞くところによると内野で守る時と外野で守る時でグローブ・サングラスを使い分けているとのことで・・・小技を磨いて自慢の機動力を存分にアピールしてほしいです。

 

 

 さて、私は最近「G線上の魔王」というPCゲームをプレーしています。

 詳しいことはクリアしてから書こうと思っていますがこういうミステリーというかダークサイドの内容のゲームは非常に好きなので(笑)

 

 

 

 阪神JFの枠順が確定したのでおって予想したいですね。

続きを読む
  1. 2012/12/07(金) 10:37:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【来年は勝負の年に】福浦選手1000万円減の9000万+出来高でサイン



 こんにちは、たっぷです。

 

 つい先日自宅に選挙投票用紙が届きました。有権者の一員として一票を投じるつもりです。

 やはり、自分はこれからの未来を生きる若者というわけでして政治に無関心というわけにはいかないですから><

 

 さて、前回お話したヤフーキッズのPCゲーム「くまのプーさんのホームランダービー」ですがついにステージ6のオウルを倒すことができました!!

 最後はプーさんのステータスを上げまくってゴリ押しでのクリアでしたがノルマ達成することができました。・・・やはり、内・外角に変化球を投げ分けられるときついですね・・・。

 

 広島のエルドレッド選手は外角の少々ボール球でも簡単にHRにしてしまうくらい外角に強いそうですが、本人曰く内角のコースをある程度捨てないとこのバッティングはできないとのこと・・・。

 やはり、内外角の投げ分けは大事な駆け引きの一つですね。

 

 

 

 さて、契約更改の方も着実に進んでおり、複数年契約の薮田・福浦・小野選手らは先日判を押して来季の飛躍を誓ったそうです。

 

 特に福浦選手、近年は腰の影響で厳しいシーズンが続いていますが2000本の大台はなんとか達成して欲しいです><それはきっと今年から現場に復帰する堀幸一コーチもそう思っているのではないでしょうか・・・。

 

 

 私事ですが、週末はちょこっと旅行に行ってきます。この時期なので何とも言えませんが晴れていたらカメラでいろいろと写真撮りたいですね

続きを読む
  1. 2012/12/06(木) 11:29:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JCD回顧・・・船橋の雄・フリオーソが現役引退を表明



 こんばんは、たっぷです。

 

 まずは先週のジャパンカップダートからふりかえります。

 

 まず、エスポワールシチーが1000m通過タイムが1分を切るハイペースで逃げると、つづいて、ホッコータルマエ・トランセンド・ニホンピロアワーズらが追走・1番人気のローマンレジェンドは中段に待機する格好でレースは流れていきました。

 

 4コーナーをまわって、2番手のホッコータルマエがまず先頭に立ち3番手集団のニホンピロアワーズ・ワンダーアキュートらも並び掛け、叩き合いになると思いきや・・・

 

 ニホンピロアワーズが最後の直線で突き放して強い競馬でJCD初制覇。鞍上の酒井学JはG1初勝利・・・これまでも酒井騎手の苦労が報われて本当によかったです。関係者のみなさん、本当におめでとうございます!!

 

 ここに来て、ダート界にも世代交代の波が伝わってきたような気がします。

 

 

 今回のレースで1番印象に残ったのは最下位に沈んでしまったトランセンド・・・。JCD2連覇中の同馬ですが今年は精彩を欠くシーンが多く見られ、このレースもスタートしてから鞭を入れて先行したものの3コーナーあたりでズルズルと後退・・・持ち味を発揮することなく終わってしまいました。

 

 

 予想の方は、残念ながら見せ場なくハズレてしまいました。

 

 

 さて、今年は29日に行われる東京大賞典。

 

 

 有馬記念とならんで今年度の競馬を締めくくるビックレースが大井のナイターで開催されます。

 

 

 

 JCD2着のワンダーアキュートやこのレースを最後に引退を表明しているフリオーソらが出走予定ですが、もしかしたらトランセンドもこのレースをラストランにするかもしれませんし、いずれにせよ目が離せないレースになりそうですね。

 

 

 今週は2歳牝馬のチャンピオンを決める阪神JF。2歳戦ということで難解なレースになりそうですが頑張って予想しようと思います

続きを読む
  1. 2012/12/05(水) 05:27:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ動き出した衆議院総選挙、今日はカフェに行ってきました!



 こんばんは、たっぷです。師走の名のとおり多忙な日々を過ごしています。

 

 本日の午後5時をもって衆院選の立候補が締め切られ、各小選挙区から総勢1294人の方が立候補されました。

 私の選挙区でも今日駅前で立候補された方が出陣式を行っており、決意表明など貴重なお話をお聞きできました!!やはり、これから議員になって日本を動かそうとされている方はやはり熱気が違いますね!!!私もパワーを少し分けていただきました。

 

 

 さて、今日もグッドスマイルカフェに知り合いと潜入・・・。「ひだまりスケッチ」というアニメとコラボしたカフェがやっていたので、わいわいと楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 DSC_0020.JPG

 

 とりあえず、缶バッチの方はコンプリートできました!

 今度各コラボカフェごとに集計しておきます><

 

続きを読む
  1. 2012/12/04(火) 21:53:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ゲストは新人王!】プロ野球ニュースを見ながら今シーズンを振り返るその4



 こんばんは、たっぷです。

 

 シーズンオフ恒例の現役選手を交えたプロ野球ニュースですが、まずはこの番組の司会を担う平松さんが横浜OB会長に就任されました!!おめでとうございます。

 

 さて、今日のゲストはわれらがマリーンズの豪腕セットアッパー、益田投手!!

 

 VTRで紹介もあったように開幕戦の中後→益田の継投で初登板から鮮烈な投球をいかんなく発揮して、新人最多ホールド・新人最多登板記録などを更新し見事に新人王に輝いてくれました!!

 

 益田選手をスカウトしたのは・・・下敷領スカウト!!彼は現役時代アンダースローの変則右腕として話題を提供してくれました。残念ながら現役時代では結果を残すことはできませんでしたがスカウトとしてロッテを裏から支えてくれています!!

 

 

 さて、今日は「ルーキーたちの1年間」ということで、まずは投手編

 

 今年のパ・リーグでは13人のルーキーが登板しました。

 

 マリーンズからは藤岡・中後・益田と3人が1軍で登板!!オリックスでは佐藤・海田の即戦力コンビが!!!他にもSBの武田投手や楽天の釜田投手などハイレベルなメンツが揃いました。

 

 今期のプロ初勝利を振り返ると、一番早かったのが4月1日の藤岡くんということで・・・開幕ローテからの初登板初勝利というのは素晴らしいことです。また同じ4月に中後投手も初勝利!

 

 

 なんと今年は33人もの投手が初勝利を達成したそうです!

 

 来年もさらなる飛躍を目指して頑張って欲しいです!!

 

 

 それでは・・・

 

 

続きを読む
  1. 2012/12/03(月) 23:30:00|
  2. プロ野球ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻雀BATTLEROYAL2013、オンエアが待ち遠しい!!



 おはようございます、たっぷです。

 

 今朝も昨日に引き続き、どんよりとした肌寒い1日になりそうです。私も厚手のコートで寒さをしのごうかと考えていますが・・・冬の朝は憂鬱ですね。雨が降るかもしれないので折畳み傘を持っていくことにします。こういう日はホットカルピスがとても美味しく感じます。

 

 

 さて、新年恒例となった麻雀対局番組「麻雀バトルロイヤル2013」の出場者並びに対局者が出揃いました!

 

      先鋒    次鋒      副将      大将

 

 著名人  川合俊一   植田佳奈   綾辻行人   加賀まり子

 名人戦  前原雄大   新津潔     土田浩翔   小島武夫

 モンド杯 石橋伸洋   山井弘    滝沢和典   佐々木寿人

 女流   二階堂留美  魚谷侑未   和泉由希子  二階堂亜樹

 

 

 毎年麻雀好きの著名人が出揃うバトルロイヤルチームですが、今年は

 「われめDEポン」でおなじみの加賀まり子さん、川合俊一さんに麻雀漫画「咲」のアニメの声優をされた植田佳奈さん、そして「another」などのミステリー小説の作者で知られる綾辻行人さんが参戦!!

 

 名人戦チームの方は、今まで飯田さんが担っていた先鋒を前原プロが務め、また土田さんがおそらく名人戦チームとしては初参戦

 

 どのチームにも優勝の可能性がありますが、近年はバトルロイヤルチームと名人戦チームが優勢であと一歩及ばない女流チーム・あまり見せ場が作れない印象があるモンド杯チームの皆さんには頑張って欲しいところであります

 

 ニョッキ!!

続きを読む
  1. 2012/12/03(月) 08:37:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【大魔神】プロ雀士・飯田正人 スペシャル【MONDO TV】



 こんにちは、たっぷです。

 

 まずは解散総選挙の話題から・・・。

 

 地元では先日民主党の岡田議員やみんなの党の渡辺代表が、昨日は自民党総裁の安倍晋三総裁が、そして今日は野田総理大臣が演説されるそうです。

 それぞれの立場の演説を聞いてどこに投票するか考えたいです。

 

 

 

 最近Yahoo!キッズの「くまのプーさんのホームランダービー」をやりこんでいます!

 

 プレーヤーがプーさんを操作して、各ステージのノルマの分だけホームランを打つことができればクリアとなります!また、パワプロみたいに能力を上げることも可能です。

 

 私もプーさんのパワーを上げつつ順調にこなしていきましたが、ステージ6のオウルに大苦戦><

 小宮山投手が投げるシェイクのような・・・ドラベースに出てくる「ホワイトボール」のようなジグザグに、W字のように変化する変化球を投げてくるのですが1度タイミングを崩すともう打てなくなります・・・

 

 なので、ホームランダービーの全クリを目標にしておきます><

 

 

 さて今年亡くなられた飯田正人プロを追悼する番組がMONDOTVで昨日から放送されています。

 

 「亜空間殺法」でおなじみの(故)安藤プロと死闘を繰り広げた第1回モンド杯

 飯田プロのモンド杯初優勝となった第4回モンド杯

 

 最後の対局になった第6回名人戦

 

 などを中心とした飯田プロにまつわる対局映像と

 

 飯田プロの親友だった金子プロ馬場プロ土田プロに、実際に飯田プロと卓を囲んだことのあるプロ雀士のコメントで構成されています。

 

 

 飯田正人プロ、今まで本当にお疲れさまでした。天国でも楽しく飯田プロらしい麻雀を打ってください

 

 

 それでは

 

続きを読む
  1. 2012/12/02(日) 10:38:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

たっぷ

Author:たっぷ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (219)
エターナルナイツ (30)
競馬 (91)
ベースボールヒーローズ (10)
カラオケ (2)
プロ野球ニュース (52)
サイバーダイバー (4)
ホームランダービー (8)
今年の抱負・目標等 (4)
ビデオゲーム (8)
プロ野球 (52)
UFOキャッチャー補完計画 (2)
メダルゲーム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

