たっぷのブログ(旧作引き継ぎ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【当たり馬券】競馬と所得税~大阪地裁の判断は?【ハズレ馬券】



 こんばんは、たっぷです。

 

 今月19日から大阪地裁で興味深い裁判が始まったのでブログに更新しました。

 

 

 内容は、2009年からの3年間でおよそ28億円ほど馬券を購入し、トータルで30億円ほど馬券収入を得た大阪在住のとあるサラリーマンに対し、国税当局が競馬の馬券配当で得た所得を申告せず、2009年までの3年間に約5億7000万円を脱税したとして、在宅起訴したとのこと

 

 

 原告の言い分としては、30億ほどの馬券収入にかかった必要経費はあくまで「当たり馬券」の購入額のみとして所得税を計算したとのこと。

 具体例をあげると10頭分の単勝にそれぞれ100円ずつ賭けて収支が1000円になった場合、国税当局は100円の馬券が1000円になったため900円の収入があったと考えるわけです。

 

 

 もちろん、被告の言い分は外れ馬券も含めたトータルの馬券購入金額およそ28億円を必要経費として、その上での利益およそ2億円から取得税を計算して欲しいとのこと。

 

 

 今回の事例はPAT形式で馬券を購入していたため馬券購入履歴などの裁判に関わる証拠がおそらく揃っているはずなので、被告の証言の裏付けが取れたと仮定すると

 

 経費はあくまでも当たり馬券の購入金額で考えるか、それとも外れ馬券も含まれるかとが論点になると思われます。

 

 経費→当たり馬券だけだとすると、トリガミっていた人がさらに追い討ちされる事例が発生するかもしれませんし

 (例)2億円買って1億円当たった人がさらに1億ーαの所得税をとられる

 

 経費→当たり馬券とハズレ馬券とすると、紙の馬券を買っているファンたちがどうなるか

 

 極端な話、競馬場に落ちているハズレ馬券を所得税対策として集めたり、100万単位のハズレ馬券を高額で取引!!!みたいなことも出てくるかもしれません。

 

 

 私自身、とても判決が気になります。

続きを読む
  1. 2012/11/29(木) 23:25:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ受験シーズンなので・・、ちょっと数学の話で



 こんばんは、たっぷです。

 

 最近の中学生・高校生向けの参考書を読むと、学習指導要領が変わったせいか私らの世代が勉強した当時とおおきく変わっていて驚きました。

 

 例えば数学ですが数学Cという単元がまるまるひとつなくなってしまい行列は高校では習わないことに・・・。その反動で、解の公式やら球の体積表面積あたりの公式が中学校で習うことになるらしいです。

 

 もっとも、都内の私立高校を狙うような進学塾では、ずっと前からそこらへんの公式は教えていましたが、青森県や長野県の調査を見る限りまだまだ定着するのは時間がかかりそうですね。

 

 私も、早稲アカに通っていた頃に計算が速くなるような知ってて損はない公式・・・計算した値など多々教わりました。例えば高校入試で定番の正四面体を絡めた問題に対し、一辺をaとおいて自分で高さ・体積・表面積から内接球外接球の半径などを自分で計算し、その結果を公式として手に覚えていく。

 

 大事なのは、「ただ暗記して公式を覚えること」ではなく「自分で公式を導きその上で覚える」ということです。

 

 自分が得た経験を今の中学生に伝えて行けるかが、これからの私の目標になるかもしれません。

 

 

 

 

 と、ここまでかたい話を書いてきましたが・・・。

 

 私も新しく学習指導要領に加わった「資料と整理」を勉強中です(笑)

 

 

 11月は30日までしかないので、BBHの来店スタンプを貯めるべくそろそろプレイしないとまずいかもです><

 それでは

続きを読む
  1. 2012/11/27(火) 03:28:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ゲストはDeNA荒波選手・高木コーチ】プロ野球ニュースを見ながら今シーズンを振り返る、その3



 こんばんは、たっぷです。

 

 先週に続いて、オフ恒例の現役選手を交えたプロ野球ニュースを見ながら、昨シーズンを振り返ろうと思います。

 

 ゲストは、11年まで解説者としてテレビで活躍していた高木豊コーチと今年飛躍の1年になった荒波選手です。どんな話をしてもらえるかとても楽しみです。

 

 

 まずは、プロ野球コンベンションの話題から・・・。

 

 セ・リーグのMVPには堂々の二冠王に輝いた阿部選手が選ばれました。

 ハマスタで打球が謎のポップをしてサヨナラホームランになったあの試合、ちょうどセンターで守っていた荒波選手に話を聞いたところ「捕れると思っていた打球がなぜかスタンドインした」とのことで・・・。

 

 惜しくも本塁打王を逃してしまいましたが、今年の阿部選手は日本人離れしたパワーを発揮してくれましたね

 

 また、新人王を獲得した野村投手の話になると・・・

 

 高木コーチ曰く、セ・リーグの各球団が徐々に攻略法を見つけているということ・・・。

 2年目のジンクスに負けないよう頑張って欲しいです。

 

 

 さて、12球団のファン感が23日~25日に行われていましたがどの球団も面白そうでしたね!

 

 

 私も角中の湯に浸かってきました!!メイド服姿の小野選手もよかったです!!

 さて、これから移籍をする選手・新天地が決まり新たな舞台に挑む選手、頑張って欲しいですね。

 

 注目は阪神に決まった西岡選手と横浜復帰の多村選手

 

 ともにリアルの野球でもBBH的にも気になっていた選手なので、来季が楽しみです。

 

 

 オリックスからFAした寺原選手・日高選手も頑張って欲しいですね

 

 それでは

続きを読む
  1. 2012/11/26(月) 23:37:00|
  2. プロ野球ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャパンカップ回顧~ゴール前三冠馬2頭の叩き合い!!



 こんばんは、たっぷです。

 

 今日は東京競馬場にて秋のG1ジャパンカップが開催されました!

 

 三冠馬2頭に昨年に続いて凱旋門賞馬が参戦するなど実力馬17頭が揃いましたが、単勝人気ではオルフェーヴルが人気を集めた格好になりました。

 

 

 さて、レースの方は予想通りビートブラックがハナを奪い、ジェンティルドンナ・トーセンジョーダンらも好位につけました。

 3コーナーから4コーナーにかけてビートブラックが大きくリードを取り、春の天皇賞のような逃げ切りを狙いましたが、最後の直線で失速。

 

 ジェンティル・トーセンらが前をかわしにいきその間で若干オルフェーヴルの進路が狭くなりましたが、最後は2頭の叩きあいになって結果的に3歳牝馬ジェンティルドンナが粘って優勝!

 3着には出遅れながらも大外を通って伸びてきたルーラーシップが入りました。

 

 

 本命だったフェノーメノは5着と現時点では上位馬との力の差を見せつけられてしまった感がありますが、ステゴ産駒の成長力や雄大な馬体などを加味すると、翌年以降飛躍する可能性は十分にあります!!!

 

 というわけで、来週のJCDは頑張ります!

 

 

 また、藤沢調教師!

 

 全国リーディング目指して頑張ってください!!!

 

 

 最後にたけしろうさん、コメントありがとうございました

続きを読む
  1. 2012/11/25(日) 23:43:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【メディックで】イベントバトル途中経過!【チェンソーぶ~ん( ^ω^)】



 こんにちは、たっぷです。

 

 朝、寒さで凍える体を癒してくれるのはやはりホットドリンクですよね!

 

 既に巷の自販機には定番のほっとレモンやホットコーヒー、さらにはコーンポタージュやおしることいった粒がたっぷり入ったボリュームたっぷりの缶飲料が発売されているわけで・・・。

 

 ついつい財布の紐を緩めてしまう今日このごろです。

 

 

 さて、早速イベントバトルをやってきました・・・。

 まず個人的な感想としては前回のCFなし大会のときよりも各プレーヤーの行動パターンが増えて撃破数を伸ばすののに苦労した・・・といったところです。

 

 試合開始早々にサイダイアタックからの特攻みたいな攻め方を仕掛けてくるプレーヤーが1試合に1人はいたのでうかうかしていると開始早々撃破されてしまうこともあり気が抜けませんでした。

 

 序盤はガーディアンで

 

インパルスシューターを毎試合欠かさず打ちまくって剣もしくはガトリングガンでとどめをさすスタイルでやっていましたが

 

次第にスナイパーを使うプレーヤーの人数が増えてきて、主戦場が広い体育館になるケースが増えてきたので、途中からサイキッカーを使うように・・・。

 

 

 サイキッカーのサイダイアタックはなんといっても強いので、

 

(ジョジョ3部のDIOのように時を止めてほかのプレーヤーの動きを止める能力)

 

なんとか2回サイダイアタックをやって2キルするのを目標にして、およそ1試合に2~3撃破しながらさくさくと試合をこなし

 

 実働2時間足らずで90撃破くらいまで伸びました!

 

 今回の大会はそこまで本気ではなかったのですが、マイミクのプレーヤーさんや知り合いの軍団のみなさんとマッチングする機会が多かったので、とても有意義な時間を過ごせました。

 

 

 最後は突撃用の装備のメディックで、チェンソーを文字通りブンブン振り回して狭い階段のところとかでガーディアンに立ち向かっていったりと大会でしかできないような無謀な突撃で占めてお昼休憩に入りました。

 

 

 もしかしたらまた夜にプレーするかもしれません

 

 それでは

続きを読む
  1. 2012/11/24(土) 14:59:00|
  2. サイバーダイバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末はジャパンカップ!日本馬はどうか?外国馬はどうなのか??



 こんばんは、たっぷです。

 今週末はジャパンカップということで18頭の精鋭が府中に集まります!

 

 

 注目は凱旋門賞2着の日本最強馬オルフェーヴルが、今年の凱旋門を勝ってジャパンカップで引退予定のソレミアに雪辱を果たせるか?

 秋の王道のG1天皇賞秋秋を制したエイシンフラッシュに僅差で敗れたフェノーメノ・ルーラーシップらがリベンジできるか?

 さらには、3歳牝馬3冠を達成したジェンティルドンナが歴戦の古馬相手にどんなパフォーマンスをみせるか??

 

 

 といったところです。

 

 

 さて、私の予想ですが・・・。

 

 ◎フェノーメノ
 ○オルフェーヴル
 ▲エイシンフラッシュ
 △ルーラーシップ
  ビートブラック
  ジャガーメイル
  ダークシャドウ
  ローズキングダム

 

 となりました。

 

 ◎には天皇賞秋でも本命にしたフェノーメノを指名しました。

 青葉賞・ダービー・天皇賞を見る限り東京2400mでもいいパフォーマンスを発揮出来ると思います。

 

 ○はオルフェーヴルにしました。

 

 強さは間違いなくナンバーワンだと思いますが、凱旋門賞から直行というのはいささか不安材料ですし大外枠というのも気になりましたので○にしました。

 

 ▲にはエイシンフラッシュを指名。

 

 東京2400mというのはこの馬に決してベストなコースではないと思いますが、天皇賞のパフォーマンスを発揮すれば十分勝ち負けできるとおもいます。

 

 3冠牝馬のジェンティルと、外国馬は思い切って消しました。

 

 

 マイルCSに続いて2週連続で的中しますように><

続きを読む
  1. 2012/11/24(土) 02:15:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【サイダイ】明日は第26回イベントバトル開催!!【FPS】



 こんばんは、たっぷです。

 

 肌寒いを通り越して本格的に寒くなってまいりましたね。皆さん、体調管理の方は十二分に気をつけて下さい。

 定番ですが、鍋物とかおでんとかが恋しいですね。

 

 

 さて、今週末はジャパンカップということで府中の2400mに18頭が出揃うことになります。

 また、予想も兼ねて後で更新しますが、5冠馬に3冠牝馬・香港G1馬に凱旋門賞馬ととても豪華なメンバーで早くもワクワクしております。

 

 

 さて、明日23日からサイバーダイバーのイベントバトルが始まります。

 

 舞台は私立ジェネシス高校・・・3階建ての校舎と体育館が主戦場になると思われます。

 

 今回は前回とは逆にCF(=サイバーフォース:必殺技を出すためのゲージのようなもの)が溜まりやすい仕様になっているため戦術に幅が増えて面白くなりそうです。

 

 

 ガーディアンでしたら、やはり校舎の通路など幅が狭いところでインパクトボールをブッパしたいです><(インパクトポールは触ると大ダメージが発生する特殊弾でCFを消費することでより大型な弾を発射できるようになる)

 

 

 他にも、ダミーだとロケットランチャーを振り回したり敵陣で自爆したり、レンジャーとサイキッカーはサイダイアタック(CFを全消費して発生させる特殊攻撃)が強いですし・・・

 様々なキャラクターを使いながら上位を目指したいです。

 

 

 それでは後ほど 

続きを読む
  1. 2012/11/22(木) 22:59:00|
  2. サイバーダイバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特集】本気でスピードバトル攻略したい!!その18~節目の400戦目



 こんばんは、たっぷです。

 ついに今日のプレーで通算400戦目を迎えました!!

 

 戦士を本格的に使い始めたのが8月で、初プレー初勝利を収めるなど順調にこなしていったのですが・・・9月はとにかく勝てず、連敗街道を突き進んでしまいました><

 

 10月・11月で若干復調してきたのですがまだまだ満足できる実力はついていないです。

 

 同時期に始めた友人は宣言通り5段まで昇段しエキスパートゴールド(店舗内1位)になってしまっただけにがんばらないといけませんね

 

 DSC_0011.JPG

 

 

 ちなみに、節目の400戦目は、緑城のQUICK(6階建てで通路が全て凍っている)で短距離走のようなスピード決着になってしまい見せ場なく大差の4位に沈んでしまいました。

 

 4~6階建ての緑城はハマれば勝てるんですが、展開が向かないと本当に大差で負けてしまうので・・・安定感が欲しいです。

 

 

 

 

続きを読む
  1. 2012/11/20(火) 23:11:00|
  2. エターナルナイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ゲストはS田中選手】プロ野球ニュースを見ながら今シーズンを振り返る、その2



 こんばんは、たっぷです。

 
 フジテレビoneで絶賛放送中のどこよりも詳しい?野球専門ニュース「プロ野球ニュース」
 オフシーズンでも、毎週月曜23:00からスペシャルゲストを交えて生放送しています!!
 
 
 ゲストはスワローズの田中選手、ヤクルトの2番2塁といえばこの人ですよね~。
 今年から秋季キャンプが免除されたということでプロ野球ニュースに初めてゲスト出演されたそうですが、堂々とした歩き方でとてもかっこよかったです!!
 
 
 先週ベストナインが発表されました。パ・リーグでは吉川ー鶴岡の黄金バッテリーにペーニャ・イデホの外国人1年目コンビ・さらに首位打者角中選手が初受賞。
 セ・リーグではセカンドに今日のゲストの田中選手が2度目の受賞!今年はゴールデングラブ賞も獲得しており名実ともにセ・リーグの顔になりつつありますね。
 
 
 
 
 
 さて、ストーブリーブの方ですが
 西岡選手が阪神へ・・・五十嵐選手はSBへ・・・お二人共新天地で頑張ってください。
 
 
 平野選手や日高選手といったFA組や福留らメジャー組、契約が切れたグライシンガー・ブランコら外国人の去就が気になります。
 
 
 BBH的にも、この時期のトレード・移籍の話題はとても重要なので楽しみにしておきたいです。
 
 
 
 さて、昨年から続いた「プレーオブザデー大賞」。
 去年はわれらがマリーンズの岡田外野手が1位に輝きましたが、今年はこうなりました。
 
 
 
 5位タイ・・・M岡田BS後藤(5回ノミネート)
 
 
 3位タイ・・・E松井T鳥谷(6回ノミネート)
 
 
 
 1位タイ・・・T平野S田中(7回ノミネート)
 
 
 なんとここでも田中選手が1位に選ばれました!!!!
 
 
 
 WBCの舞台で田中選手が活躍する姿が見られるかもしれませんね
続きを読む
  1. 2012/11/20(火) 16:04:00|
  2. プロ野球ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【主演は小沢仁志】こたつでのんびりとテレビを視聴・・・【ミニイカ娘】



 こんばんは、たっぷです。

 

 本来だったら先週と同様プロ野球ニュースを見ながら記事を書こうと思っていたのですが録画し忘れる痛恨のミスを犯してしまいました><

 幸い6時・12時に再放送がありますので明日にでもまとめようとおもっています

 

 

 さて、11月は気になっていたCSの番組がたくさんあったので録画する頻度が視聴する頻度より大幅に高かったので、ため録りしておいた番組を急いで見ています><

 

 まずはVシネマ「(暴)マルボー組織犯罪対策捜査四課」シリーズ

 

 歌舞伎町の舞台で井川組・塚本組と台湾のマフィア黒龍に警察と4つの勢力がぶつかり合うスリル満点の作品です。

 主演の小沢仁志に石橋奈美・本宮泰風とお気に入りの俳優たちが勢揃いで非常に嬉しいところです

 

 アニメの方はアニマックスで放送中のZガンダムとガンダムSEED

 両方共懐かしいガンダムのアニメなので本当は全部録画しておきたいところですが容量の関係で断念・・・ZのほうはOP・EDとクワトロ大尉の演説あたりを、SEEDのほうはアスランとキラの絡みがおおい30話・36話くらいは録画しておこうと思います。

 

 あとは、25日に劇場版のマクロスがテレビ初放送ということで友人のために録画する予定です。

 

 あと、たまたま放送されていた「侵略イカ娘」ミニイカ娘の回だったのでその部分だけおよそ9分間分録画しちゃいました!

 

 

 と、久しぶりにテレビの話題で書きました!

 

 それではー

続きを読む
  1. 2012/11/20(火) 02:31:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親善試合キューバ対日本in札幌ドーム!!日本2連勝、Tー岡田2安打!



 こんばんは、たっぷです。

 

 16日に引き続いて今日は札幌ドームでキューバ対日本の親善試合が行われ、テレビ朝日系列などで放送されました。

 

 日本代表は澤村ー嶋のバッテリーで初回こそピンチを招きましたがきっちり抑え、2回には3者連続で三振を奪うなど本番に向けてアピールできたと思います。

 

 打線の方はチャンスこそ作るもあと1本が出ず膠着状態が続いていましたが、0-0の同点で迎えた8回表、広島の若きプリンス堂林が初球を叩いてセンターオーバーの3塁打を放ち、坂本の犠牲フライで先制!!!

 さらに糸井も3塁打を放ち相手のバッテリーエラーで2点目のホームを自分で踏みました。

 

 その裏涌井選手が一発を浴び1点差に詰め寄られましたが、9回にTー岡田選手がこの日2本目の安打を足がかりに(2塁打)1点を追加し、見事1ー3で連勝!!!

 

 Tー岡田選手は2試合連続でスタメンを任され、2安打を放ち代表入りに一歩近づきましたね。

 

 

 また、同時刻に放送されていた「鉄腕DASH」

 私が小学生の頃から見続けている番組で、19:00~20:00のあいだは野球と並行して見ていました。震災から1年と半年がたち、今年の「男米」はダッシュ村があった福島で収穫されたお米だそうです。

 ダッシュ村の関係者のみなさんの笑顔が自分にはちょっと眩しかったような気がしました。

 

 

 それでは失礼します

 

 

続きを読む
  1. 2012/11/18(日) 22:53:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武豊騎手、マイルCS初制覇!!!~私もオールカマー以来の予想的中



 こんにちは、たっぷです。

 

 今日は昼過ぎまでコタツの中でぐっすりと眠ってしまった関係でやや予定が狂ってしまいましたが、3時過ぎにはテレビの前で待機・・・マイルCSの発走をドキドキしながら待っていました。

 

 レースの方はやはりシルポートがハナを奪っていきましたが小牧騎手から乗り替わった川田騎手は大逃げとはいかず1馬身程度のリードに抑えた騎乗を選択。

 有力馬は中団に待機する形でレースは最後の直線へ!!!

 厳しいペースで逃げなかった分シルポートが粘り、外からドナウブルーとグランプリボスが詰め寄る中、内から1枠1番のサダムパテックがいい脚をつかって振り切り優勝!!!

 

 武豊騎手は2010年のジャパンカップ以来となるJRAのG1勝利を、今まで制覇したことのなかったマイルCSで制覇することができました!!!

 これで、朝日杯FSを制せば武騎手はJRAのG1を全て制したことになります!!!

 

 

 さて、私の予想の方は・・・4番人気→1番人気→5番人気の堅めの決着ながら

 ○サダムパテック

 ↓

 ◎グランプリボス

 ↓

 △ドナウブルー

 

 とおおかた大本線で的中!!!

 

この調子で来週のジャパンカップも頑張ります

 

続きを読む
  1. 2012/11/18(日) 17:25:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【特集】本気でスピードバトル攻略したい!!その17~「BRICK」での死闘



 こんばんは、たっぷです。

 

 今日の東京スポーツ杯2歳S・・・1番人気のコディーノが内から抜け出して快勝!!2着にレッドレイブンが入り、藤沢厩舎の1・2フィニッシュと決めました。内で揉まれながらもいい脚を使えたコディーノもそうですが道中最後方から追い込んだレッドレイブンも来年のクラシックの主力級の力を持っていると思います。

 藤沢厩舎悲願のダービー制覇に向けて期待したいです。 

 

今日も用事を済ませたあと帰り足でスピードバトルをプレイ・・・。

 

 

 前回天敵のDOLPHIN城(10階建ての緑城で狂気の一撃あり)で勝利をおさめ気を良くしていたのですが、次の黄色城では流れについていけず大敗><

 

 13階建てのZEPHYR城みたいな長期戦も(徐々においてけぼりになっちゃいます・・・)

 HUGEやBUSYみたいな短期戦も(一気においてけぼりに・・・)

 

 私はすごく苦手ですね・・・なんとかしたいです。

 

 

 そのあと3着が続いたあとに

 BRICK(7階建ての緑城で狂気の一撃あり)での一戦を迎えました。

 

 

 2階3階と階段が見つからず右往左往していた間にみんな先に進んじゃいまして(笑)私が4階の階段を見つけたとき他の3人は既に6階に><

 

 やっとの思いで6階まで駆け上がったのですが、LV80台で死神やらマッドブルやらワータイガーやらと対決する羽目になり手札を大きく減らして死んでしまいました><

 

 このあたりからほかの3人も最終階に上がる→死亡を繰り返すようになりその間に下の階でカードを補充して、ついに6階を突破できました。

 

 

 最終回もカマキリやら風神やらエビルアイやら強敵ばかりで・・・下に進むか右に進むかの2択で右を選択・・・挟まれたら終わりかつ1撃くらったら死亡という極限状態の中、手持ちのショックとマルパニだけで突き進み、見事祭壇にたどり着きました!!!

 

 

 クリアタイムが8:31とかなり遅くなりましたがなんとか制しました!!!

 

 次回も頑張ります

続きを読む
  1. 2012/11/18(日) 02:34:00|
  2. エターナルナイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【3歳VS古馬】日曜日はマイルCS【日本人ジョッキーVS外国人ジョッキー】



 こんにちは、たっぷです。

 

 今日は朝から冷たい雨が降り続いており肌寒く感じています。

 これから外出しないといけないのですが・・・憂鬱な気分になってます。

 

 

 さて、明日はマイルチャンピオンシップということでマイル路線を進んできた3歳馬と古馬が淀の1600mでぶつかります。

 注目はファイナルフォームら3歳勢やグランプリボス・リアルインパクトら4歳勢といった若い世代の馬とサンカルロやストロングリターンら5~7歳勢との熱い戦いと、デムーロ・ムーア・スミヨン・ルメールといった外国人Jと日本人Jとの戦いといったところでしょうか。

 

 

 私の予想は

 

 ◎グランプリボス

 ○サダムパテック

 ▲ストロングリターン

 △サンカルロ
 コスモセンサー
 マルセリーナ
 リアルインパクト
 ドナウブルー

 

 

 去年からお世話になっているグランプリボスを◎に、今年の安田記念馬ストロングリターンは▲に

 

 △には外国人Jが乗る馬を3頭加えました

 

 

 なんとか当たりますように><

続きを読む
  1. 2012/11/17(土) 13:59:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特集】本気でスピードバトル攻略したい!!その16~11月初プレー



 こんばんは、たっぷです。

 

 先ほどの日本ーキューバの国際親善試合は2-0と勝利をおさめ山本新監督の初陣を飾ることができました!!!4番をつとめたT岡田選手は無安打ながらいい当たりでの凡退が多かったのでまずまず調子はいいとは思います。

 

 角中選手もフェンス際のファインプレーやヒットを2塁打に変える好走塁など走攻守に存在感を発揮!3月の本戦に残れるよう頑張って欲しいです。

 

 

 さて、先日およそ2週間ぶりのスピードバトルを堪能してきました!!

 

 

 最初の2~3戦はブランクも?あってダントツの最下位に沈んでしまいましたが流れを変えたのは4戦目・・・道中はほかの3人についていけなかったのですが、最終階にたどり着いて一方通行だったのでテレポートを使ったところ祭壇の部屋にゴールイン!!!

 

 

 その後は6回建ての緑城と黄色城を半ば逃げ城になりながら制し3勝をマークしました。

 

 今月の成績は

 13戦

 1着・・・3回

 2着・・・1回

 3着・・・2回

 

 

 となっております

 

 

 そろそろマイルCSの予想も始めようかと思います

続きを読む
  1. 2012/11/17(土) 02:57:00|
  2. エターナルナイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ナニワの轟砲】親善試合日本対キューバin福岡ヤフードーム~5回まで



 こんばんは、たっぷです。

 

 まずはキューバと日本のスタメンから

1番 カスティーヨ   長野
2番 トリエンテ    大島 
3番 グリエル     坂本
4番 デスパイネ    Tー岡田
5番 アブレウ     松田
6番 ベル       糸井 
7番 セペタ      角中
8番 ペスタノ     炭谷
9番 アルエバルエナ  本多 
P   ペドロソ     大隣

 

 キューバの注目選手はセペタ選手とペスタノ選手。

 セペタ選手は近年のキューバ打線の主軸を担った強打の選手で、ペスタノ選手は10年以上キューバの正捕手を任されたキューバ野球の頭脳といってもいい選手です。

 

 

 試合の方は先発の大隣選手がチェンジアップを巧みに操って完璧な立ち上がりを見せると銀仁朗選手が驚きの一発!!!!

 大隣から大竹→筒井→今村と5回まで無失点リレーを続けています!!!

 

続きを読む
  1. 2012/11/16(金) 20:24:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日日本対キューバ強化試合・・・いよいよ解散総選挙へ



 こんばんは、たっぷです。

 今日衆議院が解散され、各政党が総選挙に向けて動き出しました。

 

 

 

 私も各党の政権公約をきっちり見比べて、国民の一員として投票したいと思います。

 

 戦後の日本を支え続けた自民党を支持するか3年間政権を担い続けた民主党に再び期待するか、維新の会など新興勢力の政党を支持するか・・・しっかり考えたいところです。

 

 

 

 さて、今日6時30分から野球の国際親善試合日本VSキューバが始まします。

 

 選手のみなさん

 まずは怪我なく

 日の丸の心とスポーツマンシップを忘れずに

 勝利を目指して頑張って欲しいです。

 

 

 山本新監督が初陣をかざれるか!?

 オリックスの4番Tー岡田選手が日本の4番にはばたくか!?

 

 

 注目したいところです

続きを読む
  1. 2012/11/16(金) 18:37:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ぼーっとしてると】サイバーダイバーやってきました!!【足元にグレネード】



 こんばんは、たっぷです。最近あまりの寒さに指がかじかんでしまう日々が続いています。

 

 

 今日も、ゲーセンに来てそうそうTGMーデスを始めて、3・4回レベル100まで行かずに瞬殺されてしまいました><。300台に届いたのが結局7クレ目と不調でした・・・。

 その後、大会以来のサイバーダイバーをプレイ!!

 

 今週のステージはハーフライフ時代からおなじみの「サンセットコースト」

 

 

 夕暮れ時の海岸沿いのステージで、主戦場は2階建ての倉庫か車両基地側の広場になっています。

 

 比較的赤陣と青陣の距離が近いため拠点の奪い合いが楽しめるいいステージです!!!

 

 正面から物陰に隠れつつ突撃したり←実は返り討ちにあいました><

 海岸沿いの下から奇襲したり←上に構えてた敵を見事撃退できました

 倉庫を拠点にして迎え撃ったり←みんな強いからガン待ちしちゃいました

 隠密行動しながら裏取りしたり←FPSの醍醐味ですね!!!!

 いろいろなパターンで楽しめました

 

 

 

 今日のベストバウトはガーディアンを使っているときの試合でした

 開幕からいきなりグレネード投げ合戦になってうかつに動けなくなって、変形して透明になってから青ゲート側から倉庫に侵入して裏取り成功かと思わせてからスナイパーライフルの餌食になり

 ここで若干アッタマリましたが・・・。

 倉庫の狭い通路でサーベル振り回してなんとか撃退・・。リスタートが来る前に一度海岸まで戻って階段を降りる瞬間を狙ってロケランを連射→ガトリングガンの流れで味方と一緒にいい攻めができました!!!!!

 

 

 やっぱりFPSは面白い!!!

続きを読む
  1. 2012/11/14(水) 23:36:00|
  2. サイバーダイバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ゲストはL秋山選手】プロ野球ニュースを見ながらシーズンを振り返る



 こんばんは、たっぷです。

 

 フジテレビoneで絶賛放送中のどこよりも詳しい?野球専門ニュース「プロ野球ニュース」

 オフシーズンでも、毎週月曜23:00からスペシャルゲストを交えて生放送しています!!

 

 

 今日のゲストはライオンズの若武者秋山選手!!!司会の谷沢さん・橋本さんら球界の大先輩たちに囲まれたなかどんなトークをしてくれるか非常に楽しみです。いずれロッテからも角中選手・藤岡選手あたりが選ばれてくれると思います。

 

 

 さて、今年のゴールデングラブの話に移りますが・・・。

 まずはセ・リーグ。

 キャッチャーの谷繁選手・遊撃手の井端選手・三塁手の宮本選手!!この3人の牙城を崩すのはとても難しそうですね。特にショートの井端選手!!G坂本選手やT鳥谷選手ら名手が揃うセ・リーグで何年もGG賞を受賞できるのはとてもすごいことです。

 

 パ・リーグの方はなんといっても毎年熱い外野手のGG争い!!!

 今年は名手坂口選手が故障してしまいやや混戦模様になりましたが、われらがロッテの岡田選手に身体能力抜群の糸井選手・強肩の陽選手の3人が受賞!!!他にも失策0の聖沢選手や今日ゲストの秋山選手や鉄平選手など候補者が多数いるので、来年以降も外野のGG争いは熱くなりそうです!!!!!!!!!

 

 

 最後に、16日・18日のキューバとの国際試合に角中選手、Tー岡田選手が参加予定!!

 来年のWBCに向けて参加する以上3連覇を目指して欲しいです

続きを読む
  1. 2012/11/12(月) 23:34:00|
  2. プロ野球ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ルルーシュ】藤沢調教師歴代7位の1154勝目を達成【コディーノ】



 こんばんは、たっぷです。

 まずは今日開催されたエリザベス女王杯の回顧から・・・。

 

 1番人気のヴィルシーナは好位につけ、◎にしてたラシンティンテは中団でレースを進めたところ坂の下りのあたりでエリンコートが後方から一気に捲くっていき、エリンコートに引っ張られるかのように厳しい流れに・・・。

 

 4コーナーを回る辺りでは一瞬伸びる気配を見せていたラシンティンテでしたが勝負所で弾けることができず馬群に沈んでしまいました。

 早め先頭で押し切りを図ったヴィルシーナでしたが、ゴール前でレインボーダリアに交わされ2着まで・・・。3着には条件戦ながら強い勝ち方が評価され4番人気まで上がっていたピクシープリンセスが入りました。

 結局、無印→○→△と外してしまいました><

 

 さて、10Rのサトノギャラントで伊藤雄二調教師の記録を抜いて歴代7位の1154勝をあげた藤沢調教師!!!おめでとうございます!!!!この調子でリーディング復帰してほしいなぁとおもっています!!

 

 特に来週の東スポ杯には藤沢厩舎の来年のクラシック戦線のエース格になるであろうコディーノ・レッドレイヴンの2頭が登録されています。悲願のダービー制覇に向けて頑張って欲しいところですね。

 

 

 追記:藤沢先生の盟友ともいえるOペリエ騎手がジャパンカップに騎乗するために来日するとのことです。久々に藤沢ーペリエの黄金コンビが見られないかなぁ・・・と期待しています

続きを読む
  1. 2012/11/11(日) 23:09:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はエリザベス女王杯



 こんにちは、たっぷです。

 

 まずは、先週のアルゼンチン共和国。藤沢厩舎の素質馬ルルーシュが重賞初勝利をきめてくれました。

 

 道中は好位を追走して4コーナーで自分から動き押し切っての快勝と強い競馬を見せてくれました。

 藤沢厩舎の次世代のエースとして冬のビックレースや翌春の重賞戦線でも頑張って欲しいです。

 

 

 さて、今日はエリザベス女王杯ということで

 

◎ラシンティンテ
○ヴィルシーナ
▲フミノイマージン
マイネジャンヌ
ピクシープリンセス
スマートシルエット
レジェンドブルー
マイネレオチャード

 

 予想しました!!!

 ヴィルシーナの悲願のG1制覇なるか期待したいところです。

続きを読む
  1. 2012/11/11(日) 13:46:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【BBH】眞下の熱投は報われたのか? 2013年日本に「シェキラ」がやってくる



 こんばんは、たっぷです。

 このところ朝晩で10度を下回る日が多くなり、私はますます家にこもりがちになっていますが(笑)みなさんはどうおすごしでしょうか?

 

 最近はディズニーチャンネルで放送されている海外ドラマがトレンドになっています。どうも向こうのコメディドラマが私のツボに妙にハマるみたいなので^^

 明日は「グッドラックチャーリー」の新エピソードが放送予定!!ついにチャーリーがお姉さんになっちゃいます!!笑いアリ感動アリのおもしろいホームドラマですよ!!

 

 あと、二人の高校生ダンサーが主人公のドラマ「シェキラ(Shake it UP!!)」のメンバーが来年の1月に来日するとのことです!!!しかも日本でロケをやるらしいので、非常にワクワクしています。

 ロッキーとCCジョーンズやフラン少年など濃いメンバーが揃った面白いドラマです。

 

 

 さて、今日もBBHやってきました!!4試合ほどやったところで時間になってしまい後ろ髪を引かれる思いで帰宅したのですが・・・

 

 今日のベストバウトはいまだ勝ち星がない眞下が先発した巨人戦です!

 なんとか眞下を援護したい横浜打線は3回に主砲ラミレスのタイムリーで1点を先制しますが、なかなか相手先発の内海からチャンスを作ることができませんでした・・・。

 

 眞下も、5回までに4四球と制球に苦しみましたが、リアル同様大きくまがるカーブで要所を締めて、6回無失点に抑え勝ち投手の権利を得ます。

 

 なんとか追加点を奪いたい打線は6回裏に筒香が巨人2番手の越智から弾丸ライナーで左翼席に飛び込むソロホームランを放ちリードを2点に広げました。

 

 しかし、八回に小林→大原→菊地→藤江と4人の投手をつぎ込む継投策が裏目に出てしまい、高橋由伸のタイムリー2ベースなどで2-2の同点に追いつかれてしまいました。

 そんな嫌なムードを断ち切ったのが荒波選手。

 

 ヒットで出塁すると自慢の快足ですかさず盗塁!!そして勝負強いラミちゃんがきっちりタイムリーを放ち3-2と勝ち越しに成功しました!!!!

 

 あとは守護神山口に託したのですが・・・。坂本選手に一発を許し3-3の同点に・・・。

 

 9回裏はマシソン投手に軽くひねられてしまい、結局引き分けに終わりました!!!

 

 7回までは勝ちパターンだっただけに8回の継投が悔やまれました!!!!

 

 

 のちほど競馬の記事も書きます

続きを読む
  1. 2012/11/10(土) 00:44:00|
  2. ベースボールヒーローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【横浜復帰】熱いストーブリーブ【去りゆく近鉄戦士】エヴァ13巻が届きました



 こんばんは、たっぷです。

 

 やっと「新世紀エヴァンゲリオン13巻」が先ほど家に届きました!!!連載復帰が決まって12巻が発売されてから今日までこの時を待ち望んでいました!!

 

 ストーリーも旧劇場版をベースですが、一部オリジナルの部分もあってページをめくるたびに私の心が補完されていく気分を感じました。

 特に、活動限界を迎えた弐号機に初号機が助けに入るところでドキドキがピークに達しました!!アスカもシンジ君もカワイイ!!!

 

 中学生の頃から「フォレストページ」さんの所でLAS小説を書いてきましたが、この機会に復帰しようかなと思います。まさにエヴァは私の青春ですから!!!!

 また、この場をお借りしてエヴァ関連で今までお世話になってきた煌月さんやESさんらにお礼をします。8年弱もの間、楽しい時間を共有できて本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 さて、横浜の吉村・江尻・山本選手とSBの多村・神内・吉川の3-3のトレードがつい先日決まりましたね。多村・吉川選手は古巣復帰となりました。吉村選手には2008年の輝きを取り戻して欲しいですし、ヤマモトマン改め山本選手にはハマスタ→ヤフードームと球場が広くなったわけですし「打たせて取る」ピッチングで復活して欲しいです。

 

 

 また、オリックスの方でも香月・山崎両選手がトレードでチームを離れるとのことで・・・近鉄戦士がバファローズを離れてしまうのはすごく残念ですが新天地でも頑張ってください。

 特に由田選手が引退した関係でBW戦士用の汎用応援歌の出番も少なくなっただけに近鉄戦士用の汎用応援歌まで歌う機会が減りそうで残念です。

 港町~神戸~に~などと今のうちに口ずさんでおきます。

 

 

 

 アルゼンチン共和国杯では藤沢厩舎のルルーシュが初重賞制覇!!!

 あの勝負服で父ゼンノロブロイ・鞍上横ノリということで若干ペルーサの面影を感じますが彼の分まで頑張って欲しいです

 

続きを読む
  1. 2012/11/06(火) 19:01:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本シリーズが終わったのでシーズン総括~開幕から支えてくれたルーキー達



 こんばんは、たっぷです。

 先ほど巨人が3年ぶりの日本一を決め、2012年の公式戦はもう終わってしまったのでここらで今シーズンの総括をしたいとおもいます。

 

 

 敵地Kスタ宮城で迎えた開幕3連戦

 成瀬投手が試合を作り、終盤ノーアウト満塁のピンチを作ってしまいましたがルーキー中後投手が切れ味鋭いスライダーと強靭なメンタルで抑え久しく勝っていなかった開幕戦をようやく勝利で飾れました。

 

 その後、成瀬ー唐川ー藤岡の表ローテ3人集に裏ローテのグライシンガーらが安定したゲームメイクをしてくれて、不振のロサに変わってルーキーの益田がセットアッパーに定着!!!

 2010年のような開幕ダッシュができました!!!

 余談ですが、4月QVCに5戦見に行って4勝(1試合は雨天中止)京セラでも全勝と、去年の観戦試合全敗してしまった汚名を晴らすことができました。

 

 その後・・・ルーキー3投手が徐々に疲れからか本来のピッチングができず、唐川選手の故障などで失速してしまいました・・・。

 打線もショートの穴を埋めた根元選手らが牽引してくれましたが大松選手・今江選手らが期待通りの力を発揮できずに徐々に湿り始め

 

 前半戦首位ターンからの5位まで失速してしまいました。

 

 

 来年こそは優勝を・・・。

続きを読む
  1. 2012/11/04(日) 02:10:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに始まった!!「BSクイズ 炎の100本ノック」byオリックス公式サイト



 おはようございます、たっぷです。

 

 ついに、ついにこの時がやってまいりました!!

 

 1パ・リーグファンとして、オリックスバファローズのレギュラー会員として、今年も「炎の100本ノック」に参加しました!!!

 ルールは簡単、オリックスバファローズにまつわる質問を毎日1問、合計100問解答してその得点を競う形式になっています。

 

 私のミスで3問目からの参加となってしまいましたが、今年も「オリックス好きなロッテファン」の誇りをかけて(笑)上位を目指したいです。

 

 ちなみに去年は700位と半分より上の順位に終わってしまいましたが、キリ番ということでグッチーの(坂口選手)サイン入りカードをいただきました

 

 去年確か記事にしたような気がしたようなしないような・・・・・・

 

 

 さて、アル共杯ですが・・・私のお気に入りの藤沢厩舎からペルーサに変わってこれからの中長距離戦線を引っ張ってくれるであろうルルーシュから買おうと思ったのですが・・・。

 

 斤量が予想以上に重かったので(56)どうしようか悩んでいます

続きを読む
  1. 2012/11/03(土) 08:28:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寺原投手FA宣言(´Д` )日高捕手FA宣言か(´Д` )今江選手も(´・ω・`)



 こんばんは、たっぷです。最近こたつにこもってないと寒さにやられてしまいそうになります。

 最近のマイブームは「みかん箱の貯金箱」です!!

 

 お皿の上に硬貨を乗せるとかわいいネコちゃんが手を伸ばして硬貨を貯金箱の中に回収する・・・仕組みになっています。あまりの可愛らしさに毎日のように課金(貯金)してます!!!

 

 

 BBHの方ですが、2012のカードも着々と揃い始めペナントモードが前の仕様(144試合制)に戻ってくれたので月が終わるごとに特集として更新していきます!

 

 

 今のところは

 横浜(リアル新券縛り)オリックス(新券縛り)を中心にペナントレースを進めていくつもりです。

 特に横浜はチーム事情でトレード・解雇・FA補強などが活発なので新加入の選手のカードを揃えるだけでとても大変です!(戦力外になってしまった選手のために引退試合をしたりしないといけないですし・・・)

 

 いずれ、阪神・ロッテや角中世代ASもやっていくつもりです。

 

 

 さて、ストーブリーグも大分賑わってまいりました!!!

 

 メジャー挑戦を視野に入れている鳥谷・藤川両選手に国内FAを考えている平野・寺原・日高・・・各選手、人的補強で選ばれる選手の予想や契約更改・新外国人など、1野球人としてこのオフシーズンを楽しみたいと思います。

 

 

 今週末はアルゼンチン共和国杯!!これから予想していきます!!!

続きを読む
  1. 2012/11/03(土) 01:31:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【早大→オリックス】由田慎太郎選手、無念の戦力外通告を受ける【同期に青木・鳥谷】



 こんばんは、たっぷです。

 日本シリーズも5戦まで終わり、ついに巨人が王手をかけました。今日の試合ではボウちゃんの1戦目に続く先制2ランなどで終始日本ハムを圧倒していたような気がします。

 

 もっとも、1野球ファンとしてもっと野球を見たいので7戦目までもつれてくれることを期待しています。

 

 

 

 ロッテ生え抜きの堀幸一さんが3年ぶりに古巣の1軍の打撃コーチとして復帰!!!

 右方向に強い打球を飛ばすコンパクトなスイングを後輩に伝えて欲しいです。

 伊東勤新監督#83や斉藤明夫新投手コーチ#85といった新首脳陣の顔ぶれも次回紹介したいと思います。

 

 

 さて・・・私のお気に入りだった由田慎太郎選手が今日付けで戦力外に・・・

 

 堅実な外野守備とシュアなバットコントロールで長年チームを支えてくれたのですが残念です

続きを読む
  1. 2012/11/02(金) 00:03:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特集】本気でスピードバトル攻略したい!!その16~10月の成績・・・



こんにちは、たっぷです


日本シリーズの話題から・・・昨日の4戦目で2勝2敗の五分に戻したファイターズ、目の離せない展開ですね

来年こそはマリーンズが日本シリーズに出てほしいです


さて10月の成績ですが
96戦で
1位→9回
2位→8回
3位→39回

と、優勝回数が大台(10回)には届きませんでしたが最下位率50%を下回る事ができました!!

11月は月間勝率10%以上+最下位率50%以下を目指してがんばります


ちなみに通算成績
363戦中
1位→22回
2位→51回
3位→117回

勝率→6%
最下位率→47%


・・・がんばります
続きを読む
  1. 2012/11/01(木) 12:48:00|
  2. エターナルナイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たっぷ

Author:たっぷ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (219)
エターナルナイツ (30)
競馬 (91)
ベースボールヒーローズ (10)
カラオケ (2)
プロ野球ニュース (52)
サイバーダイバー (4)
ホームランダービー (8)
今年の抱負・目標等 (4)
ビデオゲーム (8)
プロ野球 (52)
UFOキャッチャー補完計画 (2)
メダルゲーム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

