たっぷのブログ(旧作引き継ぎ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ドキュメンタリーから】ケーブルTV番組紹介【アニメまで】



 こんばんは、たっぷです。

 

 台風に備え雨戸を閉めたのですが、時折吹く強い風にギシギシギシギシ・・・

 

 こんな日は、家にこもって録画した番組を見ていこうと、そしていい番組・お気に入りの番組を紹介してみるつもりです。

 

 

 まずはおなじみに「ディスカバリーチャンネル」から(652ch)

 

 スポーツの科学・・・ヘビーウェイトのアメフト選手の体当たりとボクサーの拳と全体重をかけたパワースラム・・・一番衝撃力が大きいのはどれか?などといった純粋な疑問にトップアスリートと最先端の科学技術が答えるといった、非常に興味深い番組です。

 

 カスタムカーコンテスト・・・ごく普通の中古車を空飛ぶ車・水中を走る車・ミサイルを飛ばせる車などといった見たこともないような車に改造していく番組です。全米の決勝の試合に勝利するとなんと賞金10万ドルが!!!

 

 

 サバイバルゲーム(MAN VS WILD)・・・言わずと知れたベアさんが主演の大自然の魅力が存分に伝わる(汗)番組です。究極のサバイバル術が凝縮されています。

 

 

 続いてMONDO TV(751ch)

 

 MONDO式麻雀・・・前の記事でも触れましたが従来の麻雀に奇抜な新ルールを加えたエンタメ番組・・・私もMONDOリーチ棒欲しい><

 

 寺門ジモンの食バカ一代・・・ジモンさんおすすめの隠れた名店を紹介する番組。カメラアングルが非常にうまいので・・・特にハンバーグ回のときはお腹ペコペコになっちゃいました。

 

 Vシネマ「むこうぶち」・・・近代麻雀で連載中の大人気麻雀漫画「むこうぶち」のVシネマ。傀を演じる袴田吉彦さんのかっこよさとたまに登場するホステス役の宮内プロらに注目してみてください。

 

 

 ディズニーチャンネル(603ch)

 

 グッドラックチャーリー・・・ダンカン一家が主人公のハートフルでお笑い要素満点のコメディ番組。実は1番マイブームだったりしています。

 

 

 

 最後に、秋から新しくアニメが始まりますが・・・。

 

 

 ともにTOKYOMXで放送予定の「JOJOの奇妙な冒険」「リトルバスターズ」あたりを楽しみにしておきます。あとはキッズステーションで再放送予定の夏色キセキあたりも見ておきたいです。

続きを読む
  1. 2012/09/30(日) 22:34:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スプリンターズステークス回顧~ロードカナロア悲願のG1初V



 こんばんは、たっぷです。

 

 今夜関東に台風が接近するとのことで・・・(明日来ればいいのに・・・)などと思いつつ午前中に池袋へ・・・

 友人の店の手伝いを一段落させたあとにアドアーズに向かうも既に満員><

 仕方なくお昼のカレーうどんを食べたあとにサントロペに向かい・・・思う存分BBHを堪能して帰宅しました。

 

 

 さて、台風の影響が心配される中、秋の電撃の6ハロン戦「スプリンターズステークス」が施行されました

 

 

 近年、香港馬を中心に外国馬の参戦が目立つ同レースですが今年も昨年参戦したラッキーナインやリトルブリッジらが参戦。G1戦線で活躍した実績馬VS夏の上がり馬VS海外の実績馬といった構図になりました。

 

 

 

 

 

 さて、レース結果ですが・・・

 

 

 ダッシャーゴーゴーらが速いペースをつくり、中段に構えていたカレンチャンとロードカナロアが競り合いながら4コーナーを周り最後の直線に入ったのですが、最後はカナロアが突き放し悲願のG1初V!!!!

 

 

 

 ロードカナロア陣営並びに乗り替わった岩田J、G1制覇おめでとうございました

 

 

 さて、予想の方ですが・・・

 

 

 大外の18番枠は常に外外を回るから中山1200はきついかなぁ~と思って実績は十分でしたが切ったロードカナロアが1着に入り、的中ならず。

 

 

 来週は頑張ります

続きを読む
  1. 2012/09/30(日) 18:55:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激戦が続くパ・リーグ首位打者争い



 こんばんは、たっぷです。

 

 

 先日ドライフルーツを買い込んできました。

 

 

 レーズン・プルーン・パイナップル・マンゴーなどを筆頭に「干し芋」「干し柿」といった和風のやつなどいろいろと購入しちゃいました。

 

 

 そのまま食べるのもいいですし、紅茶と一緒に食べたり、ヨーグルトに入れたりしても美味しいですよね

 

 

 干し椎茸とか干物類など、干した食べ物は昔から好物なので・・・今冬は干し柿を作ってみようと思います。

 

 

 

 

 さて、パ・リーグの優勝争い・CS争いはだいだい決まってしまった感があるので、気になる首位打者争いへ

 

 中島 .312
 角中 .310
 糸井 .308
 内川 .302

 

 

 今シーズンの西武打線を引っ張った中島・交流戦首位打者を獲得するなど今年一気に花開いた苦労人・角中らを実績十分の糸井・内川が追いかける展開になっています。

 

 

 

 個人的にはなんとか角中選手に首位打者を獲ってもらいたいところです

 

 

 

 

 それでは
 

続きを読む
  1. 2012/09/30(日) 01:09:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はスプリンターズステークス【秋のG1初戦】



 こんにちは、たっぷです。

 

 

 台風で荒れた天気になると思いきや、久しぶりの晴れ模様で布団やら洗濯物やらを大急ぎで干して、これから家を出るところです。

 

 

 

 さて、明日は秋の電撃のG1スプリンターズステークス

 

 春の高松宮記念で好走した馬と夏のスプリント戦線を賑わせた馬が中山の舞台でぶつかります

 

 

 買いたい馬がおおくて目移りしたところですが、なんとか絞りました。

 

 

 ◎カレンチャン
 ○バドトロワ
 ▲エピセアローム
 △マジンブロスパー
  ドリームバレンチノ
  サンカルロ
  ダッシャーゴーゴー
  リトルブリッジ

 

 

 実績馬を中心に夏の上がり馬・外国馬も少々加えました

 

 

 

 2週連続の的中を狙います

続きを読む
  1. 2012/09/29(土) 15:43:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特集】本気でスピードバトル攻略したい!!その9~苦手な城~ここだけは勘弁です



 おはようございます、たっぷです。

 

 

 スピードバトルでは様々な特徴の城がランダムで登場するシステムになっており、時には「魔法使い」「ギャンブラー」といった特定のキャラが大活躍する場面も(普段は侍・戦士が強キャラですので)

 

 例えばフロア数が少ない城では祭壇の位置がわかるギャンブラーが非常に有利になりますし

 アイテムが攻撃アイテムばかりで回復アイテムが20・40しか出てこないとある緑城などは魔法使いの独壇場になります。

 

 

 私の場合も、最下位のビジョンが脳裏によぎるような城が多々有り・・・とりあえずまとめてみました。

 こういう城でもなんなくこなせるようになれば成績も右肩上がりになるのですが・・・

 

 

 マップ表示なし・視界が狭い・・・とにかく迷う展開に、場合によってはクリアどころか最終回にすらたどり着けない展開に

 

 通路が2倍・通路が閉じる・・・「困ったら通路に逃げる」というセオリーが通用しない城
 
 
 ワープ・転送装置・・・フロアがとにかく広いので迷います
 
 
 不思議な霧・モンスター正体不明・・・攻撃カードの使い時に迷ってしまう場合があって時間のロスに
 
 
 罠床・地雷・燃える床・毒・溶岩・凍えるとダメージ・・・クリアに急いでる時はもう気にしている暇がないので、体力をどんどん削られていく・・・
 
 
 
 とにかく「マップ表示なし」「視界が狭い」は本当に苦手です。
 
 
 
 階段の部屋にいたのに階段に気づかずに素通りしたり、通路の存在を確認せずに引き返してしまったりととにかく相性が悪く
 
 
 マップ・ブライト(視界が広がる)などのカードの使い道も迷いますから・・・
 
 
 
 
 それではまた後ほど
続きを読む
  1. 2012/09/28(金) 09:21:00|
  2. エターナルナイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特集】本気でスピードバトル攻略したい!!その8~やっと今月8勝目・・・



 おはようございます、たっぷです。

 

 昨日のプレーで、今月200戦目に突入しキリがよくなったので近況報告から・・・。

 

 前回更新時と比較して

 162戦→202戦

 1位・・・5回→8回
 2位・・・28回→33回
 3位・・・47回→58回
 
 
 
 
 前回のプレーまでで180戦ほど消化してわずか5勝と現実逃避したくなるような低迷っぷりを発揮していたのですが
 
 昨日だけで3勝をマーク!!!
 
 まぁそのうちの2勝は運でしたが(笑)
 
 
 
 
 特に、9月の200戦目ですが
 最終階が一方通行だったため(通路が1方向にしかないため迷わないが完全に先に行った者勝ちとなる)とりあえず突き進み・・・・
 
 
 一番奥の><祭壇の部屋で敵にやられる痛恨のミス・・・
 
 
 
 復活するあいだにほかのプレーヤーが続々と最終階に・・・
 
 
 
 
 急いで戻り、伝家の宝刀「テレポート」を使用!!!
 
 
 
 
 
 そして、祭壇の手前に(笑)
 
 
 
 
 
 まさに棚からぼた餅といった勝利に自分も横の友人も苦笑い
 
 
 
 
 
 
 目標だった「今月6勝」はクリアしたものの・・・最下位率が半分を超えてしまいました・・・
 
 
 
 
 2位・3位を増やして前半は好調だったのですが徐々に4位が増え始め気付いたらこんなことに・・・
 
 
 
 
 9月ももう3日しかありませんが、巻き返していきます
続きを読む
  1. 2012/09/28(金) 08:49:00|
  2. エターナルナイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わずかな可能性を信じて・・・明後日からホームに帰るマリーンズ



 こんばんは、たっぷです。

 

 ジョージア賞などでおなじみのGEORGIAシリーズで助っ人外国人のフィギュア付きのボトル缶コーヒーを発売中・・・。自分もコーヒーが好きなので・・・

 

 120928_013402_ed.jpg

 

 3日分をいっぺんに購入し、全種類を揃えました。

 

 クロマティやバースといった有名どころからRローズ・ブライアント・ブーマーといった個人的な思い入れが多い助っ人まで・・・

 

 

 今のロッテに彼らが2人・・・いや、1人いてくれたら・・・

 

 

 

 

 

 日本ハムとの3連戦で2敗1分けと負け越してしまい・・・3位ソフトバンクが連敗してロッテが連勝しない限りCS進出が厳しい状況になってしまいましたが、僅かな可能性を残すべく連勝してほしいです。

 

 

 

 フォレストブログの競馬コミュニティーのほうでPOG(ペーパーオーナーゲーム)を始めました。

 

 

 2012年シーズンにデビューした2歳馬から10頭選び、来年のクラシック馬を当てるゲームです

 

 

 気になった方や詳細を知りたい方は、コメントしていってください!

 

 

 

 また、POGの記事もこれから更新していく予定です。

続きを読む
  1. 2012/09/28(金) 02:33:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特集】BBH2012その2~ノリさんのグレカ欲しい><



 おはようございます、たっぷです。

 

 2012稼働から一夜明けて、いろいろな情報が出てきましたね

 

 

 まずはカードの券種情報!!

 

 横浜

 GR・・・ノリさん←予想外れ

 TrueBone(ベテラン選手のSP)・・・番長こと三浦投手

 SP・・・荒波・筒香・加賀(全員欲しい!!!)

 スーパールーキー(おそらくD1のカード、菅野投手問題の余波だと思います)・・・北方

 前半戦不調だったラミちゃんは辛めの査定とのことで・・・次回に期待です

 

 荒波君!!!!!

 とっても欲しいです><

 

 あと、加賀投手の適性が中継ぎでありますように

 

 

 あと、オリックスの情報を調べるべくオークションを覗いたところ・・・

 

 オリックスのスーパールーキーが川端選手(ドラフト8位)!!!

 

 

 オリックスでも「角中世代」でも使う予定だった安達くんはSP化されないとのことで・・・

 

 

 ただ、角中世代で新しくカード化された小石選手のカードを引けたのが大きいです。

 

 

 この調子で、安達・十亀・海田・小島・・・と手に入れて行きたいです

続きを読む
  1. 2012/09/27(木) 05:05:00|
  2. ベースボールヒーローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特集】BBH2012その1~横浜始動



 おはようございます、たっぷです。

 

 

 昨日はBBH2012稼動ということでいつものメンツでBBHをやり込みました・・・。

 

 

 まず2011の時と同様に監督の名前変更や所属地域などを変更したあとに、選手登録画面へ・・・。

 

 

 選手登録などを済ませ、いよいよBBH2012初プレー・・・。

 

 

 初戦は

 1 二塁 梶谷

 2 中堅 森本

 3 一塁 筒香

 4 左翼 ラミレス

 5 三塁 中村

 6 右翼 吉村

 7 遊撃 石川

 8 捕手 新沼

 9 投手 藤井

 

 

 で挑みました。

 

 

 横浜は「リアル新券縛り」なので、カードが手に入り次第差し替える予定です。

 

 

 今作から144試合用のカレンダーが復活しており、個人的には上機嫌だったのですが初戦を落としてしまい早くも暗雲が立ち込めてきました・・・が、

 

 

 ついに2戦目にして初勝利をマーク!!!

 

 120926_201241_ed_ed.jpg

 

 

 その後も、惜しい試合が続きましたが、投手陣が総崩れになってしまい3連敗を喫してしまいました

 

 120926_205449_ed_ed.jpg

 

 若松さんや岩村・稲葉といった黄金時代を彷彿とさせるヤクルトと対戦

 

 

 先発の眞下が2回途中にKOされたものの新沼の2発などで追いつき追い越したものの・・・

 

 抑えの山口投手が稲葉選手の満塁弾などで3点のリードを守り切ることができず・・・

 

 

 悔しい敗戦となってしまいました。

 

 

 次回は頑張ります

続きを読む
  1. 2012/09/27(木) 04:43:00|
  2. ベースボールヒーローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBH2012いよいよ今日、開幕!!



 こんにちは、たっぷです。

 

 

 やるべきことを午前中に仕上げて速攻で帰宅(笑)!経験上夕方あたりになるであろうBBH2012に向けて英気を養っております。

 

 

 バージョンが移行するにあたって選手の経験値・レベルは概ね通常通り引き継がれ、デジタルカードも2011バージョンから2012バージョンに自動的に更新されます。

 

 

 今作がどんな仕様になっているか早くも様々な噂が飛び交ってますが実際のところはどうなるんでしょうか・・・。

 

 今作では新券種を使うと実際のプロ野球を参考に能力が追加されていくとのことで・・・

 

 

 リアルの成績とゲーム内の能力が連動するという斬新なモードになりそうです。

 

 

 

 あとは、采配の形式などで微調整がありそうです・・・が、とりあえずプレーしてみないとわからないので今日もしプレーする機会がありましたら感想を書いておくつもりです。

 

 

 来週久々にBBHのロケテといえばおなじみの「サントロペ池袋」にて友人に会いに行こうかなぁと思います。

 

 

 GR予想

 

 ロッテ・・・◎唐川 ○グライ

 オリックス・・・◎バルディリス ○イデホ

 阪神・・・◎鳥谷 ○藤川球

 横浜・・・◎三浦 ○ラミレス

続きを読む
  1. 2012/09/26(水) 13:12:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日が正念場~日本ハム×ロッテin札幌ドーム



 おはようございます、たっぷです。

 

 逆転のCSへ・・・

 

 オリックス4連戦(雨天中止で3連戦)を3連勝でしめ、昨日から首位日本ハム戦

 

 

 今シーズン、勝ちパターンの継投やら谷間の先発に敗戦処理役などとまさにチームのために大車輪の活躍だった大谷投手がマウンドに上がりました。

 

 しかし疲れからか思うような投球ができず3失点したところで降板。

 彼の今シーズンの活躍を考えると、この炎上は責めることはできません。

 

 

 

 CSにむけて負けるわけには行かないロッテは、本当に久々の里崎のHRで反撃ムードを作るとホワイトセルのHRなどで一気に同点に!!!

 今シーズン相性の悪かった武田投手からついに追いつくことができました!

 

 

 

 このあとは両軍あと一本が出ず、引き分けに終わってしまいました・・・特に10回の表の2死満塁・その裏の2死1・2塁での攻防は非常に見ものがありました。

 

 

 

 4位に浮上したものの、3位のSBが勝ったため逆転CSの道はかなり厳しくなりました。

 

 

 

 なんとか最終試合(予定)のホームのオリックス戦までCS進出の可能性をつなげたいところです。

 

 

 

 それでは・・・

 

 

続きを読む
  1. 2012/09/26(水) 07:21:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールカマー回顧~秋競馬にむけてのステップレース



 こんばんは、たっぷです。

 

 ここ数日で急に寒くなってきました。タンスの奥底にしまっておいた長袖を発掘していきたいところです。

 

 

 

 さて、昨日のオールカマーですが

 1着ナカヤマナイト→2着ダイワファルコン→3着ユニバーサルバンクと

 

 ◎→▲→△と一応的中できました!(2番人気→4番人気→6番人気の堅めの決着でしたが)

 

 

 もっとも、個人的に期待していた藤沢厩舎の秋の重賞戦線を引っ張って欲しいと期待していたルルーシュが僅差の4着と敗れてしまい・・・

 

 1戦して秋の天皇賞を目指すか、AR共和国杯(ステイヤーズS)→有馬記念あたりを目指して欲しいですが・・・

 

 

 

 来週は秋の電撃の6ハロン戦「スプリンターズステークス」

 

 

 現短距離王者のカレンチャンが連覇を達成するか、ほかの実績馬が雪辱を果たすか、夏の上がり馬が波乱を起こすか・・・注目したいところです

続きを読む
  1. 2012/09/24(月) 01:42:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日のオールカマー予想~来週はいよいよスプリンターズS



 こんばんは、たっぷです。

 

 

 まずは、神戸新聞杯から・・・注目はやはり皐月賞馬ゴールドシップですね!!!

 

 夏を超えてどこまで成長しているのか楽しみですね。

 一方で人気はないですけど去年のPOGで指名していた「薔薇一族」のローゼンケーニッヒ

 

 個人的にいい走りを期待しています

 

 

 さて、オールカマーですが

 

 ◎ナカヤマナイト

 ○ルルーシュ

 ▲ダイワファルコン

 △ヒットザターゲット・コスモラピュタ・ユニバーサルバンク・マイネルキッツ・メイショウカンパク

 

 

 

 明日は雨とのことですが基本的にオールカマーは堅めのレースなので人気サイドから買いました。

 

 

 ルルーシュについては藤沢厩舎補正が若干入ってますが、連を外さない堅実な走りを期待したいですね

 

 

 それではまた

 

続きを読む
  1. 2012/09/23(日) 04:45:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【秋のG1から】再び競馬で盛り上がりたい!!【来年のダービーまで】



 こんばんは、たっぷです。

 

 144試合の長丁場のペナントレースも10月頭に終わり(もしかしたらCS・日本シリーズと続くかもしれませんが・・・)昨年に引き続き秋のG1を予想していこうと思います。

 

 

 昨年はエリ女を当てた以外は見せ場すら怪しい内容でして・・・今年も従来の三連複スタイルで(たまに☆で藤沢厩舎の馬を・・・)予想していきます。

 

 

 今週あたりから、来年のダービー・・・およそ交流戦明けくらいまで、馬券予想や競馬雑談、以前記事にしたPOG指名馬の近況などを中心に競馬記事を増やしていくつもりです。

 

 

 

 なんにせよ、昨年よりかは結果を出せすように頑張りたいです。

 

 

 

 まずは、今後を占うことも兼ねて明日のオールカマーを考えたいです

 

 

 

続きを読む
  1. 2012/09/23(日) 03:42:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤岡くん6勝目おめでとう!!!残り10勝2敗で逆転CSに><!!



 こんばんは、たっぷです。今日は長くなりそうなので数回に分けて書いていきます。

 

 

 

 

 9月の末、残り試合もわずかとなったこの時期に、欠けたピースが集まりだしチームに一体感が生まれてきたような気がします。

 

 

 まずは今日先発した藤岡投手。春先の開幕ダッシュの原動力となった先発3本柱の一角にして大学ナンバーワン左腕として今シーズンの飛躍が期待されていたのですが・・・。

 プロの壁に苦しみ夏場まで2軍調整を余儀なくされていました。

 

 

 前回・前々回と徐々に本来のピッチングを取り戻しそして今日!!

 

 後半はバテてしまいましたが8回途中まで投げぬき6勝目をマーク!!!

 

 

 先制HRを放った清田も春先になかなか結果を出せず2軍暮らしが続いていましたが、ここに来て勝負強い打撃を取り戻しています!!

 

 

 CS進出に向けて厳しい状態なのは変わりませんが、2010年のような下克上を期待しています。

 

 

 

 気になるパ・リーグのタイトル争いですが・・・

 

 川端・益田の一騎打ちになってきた新人王争い

 

 中島一歩リードしているものの角中・糸井にもチャンスがある首位打者争い

 

 韓国の主砲イデホ選手が2冠達成なるか・・・おかわり君が本塁打王のタイトルを死守するか

 

 

 

 どれも気になりますね

 

 

 

 一方、オリックスの村山本部長は岡田監督と来季の契約を結ばないことを明言・・・。

 

 優勝候補筆頭として期待されていたのですが相次ぐ主力選手の離脱で岡田監督にとっても非常に苦しいシーズンとなってしまいました。

 

 また岡田監督が現場に戻る日を心待ちにしておきます

 

 

続きを読む
  1. 2012/09/23(日) 01:15:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特集】本気でスピードバトル攻略したい!!その7~通算200戦目は・・・



 こんばんは、たっぷです。

 

 新しい物干し竿を買いに近所のドンキまで歩いて行ったところ、ゲリラ豪雨にちょうど遭遇してしまい全身がずぶ濡れになってしまいました。

 

 

 急な雨が降ってきた場合、走ったほうが濡れないのか、歩いたほうが濡れないのか非常に気になるところです。

 

 

 

 

 さて、今週は麻雀格闘倶楽部にサイバーダイバーにQMAと大会が重なり、非常にハードスケジュールとなりました><

 

 サイダイ・QMAは土日にやり込むとして今日は、6時からQVC観戦ということもありスピードバトルに精を出しました!!!

 

 

  前回更新時から今月の勝ち星を5まで伸ばし、2位3位になる回数も増えてきて非常に調子のいいはずだったのですが・・・今日は惜しい場面すら全く作れない感じで惨敗を繰り返し、ついに2段と初段の狭間まで戻ってしまいました><

 

 前回成績との比較をすると・・・

 

 9月109戦→162戦

 1位・・・3回→5回
 2位・・・22回→28回
 3位・・・31回→47回
 
 
 
 前作からあった「HUGE」という城・・・
 
 
 緑城で最強の部類に入り4階・大きいフロア・通路が2倍・モンスターレベル・・・・など様々な点から苦しめられました><
 
 
 
 1階で急に湧いてくる魔道士(LV30は必要なのに・・・)2階でいきなり出てくるターミネーター(Lv70は・・・)
 
 いかにマルチ系のカードをとっとくかが勝負の分かれ目です><
 

 

 

続きを読む
  1. 2012/09/22(土) 02:21:00|
  2. エターナルナイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしの一戦~2001年日本シリーズ



 こんばんは、たっぷです。今日もスピードバトルを帰り際にプレー・・・、内容は次の記事に書きますが・・・そのあとにプレーしたビデオゲームについて・・・

 

 

 前に紹介した「パワースマッシュ3」の難易度MAX台をプレー。

 

 

 ステージ1~3まではすんなりいったものの

 

 ステージ4はUSオープンで・・・ロディック登場!

 

 

 左右にすごいサーブをバシバシ決められ、ここで敗退><

 

 

 そのあとはおなじみの「熱中プロ野球2002」をプレー

 

 120917_233947_ed.jpg

 

 近鉄  ヤクルト

 1大村 真中

 2水口 宮本

 3ローズ 稲葉

 4中村 ペタジーニ

 5磯部 古田

 6吉岡 岩村

 7川口 ラミレス

 8的山 土橋

 9前田 飯田

 P前川 藤井

 

 2001年の日本シリーズを彷彿させるようなオーダーを組んでプレー

 

 

 両軍ともに打線が大爆発!!!!

 

 初回にいきなり稲葉が2塁打を放つとペタジーニがボール球を打っていって1点先制!

 

 その裏大村水口のヒットからローズの逆転3ラン!!!

 

 しかし、2回に早くもラミレスの2ランで追いつかれてしまいます!

 

 その裏1アウトから前田・大村でチャンスメイクするも水口がゲッツーに倒れ無得点

 

 

 そのあとは前川・藤井両先発が立ち直ったもののスタミナ切れで5回からは継投に・・・

 

 中村の2ランでリードを取れば、稲葉→岩村の4連打で追いつかれたりとシーソーゲームが続きましたが、7回の裏に3点を奪い7-5としました!

 

 8回からはクローザー大塚を回跨ぎで使い、そのまま勝利!!!!

 

 

 

 

 

 在りし日の近鉄の勇姿を再現でき、非常に満足しました

 

 

続きを読む
  1. 2012/09/18(火) 01:53:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリーンズ、勝ち越して正念場の楽天戦へ~フォワ賞制覇、いざ10/7凱旋門制覇へ



 こんばんは、たっぷです。

 

 

 今日は家でゆっくりするはずだったんですが、マイミクの方に誘われて急遽QVCへ・・・

 

 

 藤岡くんの登板試合を観戦するのは3回目で、3連敗中ということもあって、今日こそは藤岡くんに勝ち星が付く瞬間を見たいところでした。

 

 道中激しい通り雨などに会ったり、乗り換えの際に携帯を勢いよく落としたり・・・とついてませんでしたが(笑)、試合の方は藤岡選手が5回を球数が多くなったもののきっちりまとめて、久しぶりの5勝目をマーク

 

 

 この時期の1勝は来季に向けて非常に価値のある1勝だと思います、もうすこし球数を抑えてもっと長いイニングを投げて欲しいです。

 

 

 このカードを勝ち越しを決めて、CS争いに土俵際片足分だけ残ったような気がします。

 

 これからの1戦1戦が非常に大切になってきます。2010年のような下克上を期待したいところです!!そのためには・・・

 

 次の同じく3位を狙っている楽天戦をなんとか勝ち越し、できればスイープしてSBを叩いていきたいところです!!!!

 

 

 

 試合後は、いつもどおりシェーキーズへ・・・9月の「たっぷりきのことベーコンのピザ」に舌鼓を打って大満足で帰路につきました。

 

 その後久々にサイバーダイバー・テトリスをプレーしたのですが・・・かなり腕が落ちていました><

 

 

 

 テトリスの方はなんとかLv300を超えるレベルまで戻ったものの、サイダイの方はぼろぼろでした・・・。いままでできていたことができなくなる・・・ということはとても辛いです。

 

 いずれ、サイダイについては特集記事を書くつもりです。

 

 

 

 日本勢初の凱旋門賞制覇に向けて、オルフェーヴルが前哨戦のフォワ賞を制覇

 

 

 本番が楽しみですね

続きを読む
  1. 2012/09/17(月) 01:45:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【新シリーズ】MONDO式麻雀いよいよスタート!!!



 こんにちは、たっぷです。

 

 今月から「モンド杯」「名人戦」などでおなじみのMONDOTVに新たな麻雀番組が始まりました!

 

 

 

 題して「MONDO式麻雀」

 

 和泉プロ・前原プロ・小島プロといった有名なプロ雀士にワッキーさんら麻雀好きな著名人を加えた豪華なメンバーが集まりました。

 

 

 従来の麻雀とまず違う点は「縛り」がある点

 

 満貫縛り←文字通り満貫以上の手でしか上がれない・・・まぁプロ雀士なら苦ではないと思う

 色縛り←混一色・清一色・三色でしか上がれない・・・染めるか三色を狙うか迷いそう

 順子縛り←平和縛りみたいな感じ・・・鳴きもOKで待ちが両面じゃなくてもいいので(もちろん役なしじゃ上がれません)

 面前縛り←鳴きが禁止・・・この縛りこそプロ雀士が見せ場を作れる絶好の機会だと思います

 単騎縛り←待ちを単騎待ち(ノベタンも有り)にする・・・ガッチガチのインファイトができそう

 

 といった5種類の縛りと

 

 上がったら得点が2倍になるMONDOリーチ棒を採用!!!(1度しか使えません)

 

 

 普通の満貫が倍満に変わってしまうのですから、一発逆転も可能な熱い展開も期待できます!

 

 

 

 第一回は和泉プロ・滝沢プロ・瀬戸熊プロにワッキーさんが卓を囲みました!!!

 

 

 全員面前派で手役にこだわるタイプなので大物手が期待できそうですね!!!!!

 

 

 それではまた後ほど

続きを読む
  1. 2012/09/16(日) 11:05:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特集】本気でスピードバトル攻略したい!!その6~久々の1勝から連勝!



 こんばんは、たっぷです。

 

 

 おそらく今年最後になるであろう焼きナス・焼きピーマンを堪能し、夏野菜とのしばしの別れを告げました!これからは秋刀魚と栗を堪能しようと思います!!

 

 

 今日は店舗どうしが争う「ドリームバトル」だったので、遅めの時間からスピードバトルをプレーしましたが・・・今日はいろいろとついていました!!

 

 

 今月1勝しかしていないので今日こそは・・・と意気込んでプレーを開始。

 

 4戦目あたりの「成長が遅い」緑城で、防御力の高い戦士の特徴を最大限に利用して半ば強引にクリアしました!!!

 

 スムーズに駆け上がりできた関係で40レベルほどでグランシャークとかターミネーターが出てくる階に突入(汗)サブモンスターでうようよ湧いたモンスターを「マルチサンダー」できっちり倒して一気にレベル上げに成功し、手持ちを温存できたのが大きかったです。

 

 

 

 次戦の「POCO」は6階の黄色城ということでスピード決着になりがちですが、「通路が閉じる」城でもあるので、気を付けないといけないところです。

 

 

 中盤までは多少迷ったもののなんとかほかのプレーヤーについていき5階に入ったところでチャンスが到来しました!!!

 大抵の城は部屋に2~4箇所ほど通路がついておりどこに行けばいいか迷うところですが、ちょうどこの階は部屋に通路が1つしかない(通称:一方通行)作りだったので、迷わずにテレポートを使用!

 

 

 すると、階段の部屋にドンピシャでたどり着き

 

 

 そのまま最終階に進み、マルサンを駆使しつつ祭壇にたどり着き2連勝を決めました!!

 

 9月100戦→109戦

 1位・・・1回→3回
 2位・・・21回→22回
 3位・・・29回→31回
 
 
 
 
 
 今日の最終結果はこんな感じでした!!!
 
 
 
 明日も勝ちます!!!

 

続きを読む
  1. 2012/09/16(日) 02:40:00|
  2. エターナルナイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特集】本気でスピードバトル攻略したい!!その5~大会開幕~



 こんにちは、たっぷです。

 

 今朝からいろいろとニュースを見返していたのですが、先日の金本選手の引退会見、関係者のコメントで涙が止まりません><

 「彼をルーキー時代から見ていた」としれっと発言した山本昌投手!!!

 

 よくよく考えると金本選手が入団した年には既に9年目なんですよねぇ・・・

 

 

 

 さて、昨日からコナミアーケードチャンピオンシップ2012inエターナルナイツの大会が始まりました!

 

 

 

 昨日は大会初日ということでワクワクしながらプレーしましたが・・・・満足のいくプレーができませんでした

 

 初日ということで手ごわいプレーヤーが揃っており、普通の7階立ての緑城が3分少々でみんなクリアしてしまうというハイレベル!

 

 

 

 勝てそうな場面もありましたが、常に後一歩及ばない展開が続き、結局1回も勝てませんでした><

 

 

 今日もこれからプレーする予定ですが・・・今日はドリームオデッセイだったと思うので厳しそうです。

 

 

 

 前回までの(9/7)成績と比較すると

 

 9月46戦→100戦

 1位・・・1回→1回
 2位・・・9回→21回
 3位・・・13回→29回
 
 
 4位(実質最下位)率が半分超えそうな勢いなので、もう少し頑張っていきたいです
 
続きを読む
  1. 2012/09/15(土) 14:26:00|
  2. エターナルナイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【鉄人】金本選手 引退へ【アニキ】



 こんにちは、たっぷです。久しぶりの更新になりました

 

 フルイニング出場記録に始まり、サイクルヒットや現役で2人しかいないトリプルスリーを達成・・・

 

 かつての広島の黄金時代をしるレジェンド中のレジェンドで、阪神にFAしてからは阪神を18年ぶりのリーグ優勝に導き、その後4番に定着し阪神を常勝軍団に導いてくれました!

 

 

 

 そして、通算安打数も大卒の選手で2500本安打を達成するなど偉大な成績を積み上げてくれました

 

 

 

 正直言って、すごく、すごく悲しいです。

 ここ3年は右肩痛の影響からか満足できないシーズンが続いていましたが、時折魅せてくれる勝負強さは健在で今年になって4番で出場する試合も増えていました・・・

 

 

 

 16時から会見なので、とても気になります。

 

 

 きょうで連敗は止まってくれるはずです

続きを読む
  1. 2012/09/12(水) 15:59:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特集】本気でスピードバトル攻略したい!!その4~9月初勝利も・・・



 おはようございます、たっぷです。

 

 ヤクルトに非常に心強い選手が帰ってきました!!!その男の名はウラジミール=バレンティン!!好調な4番ミレッジの前の3番で復帰したところいきなり4本のヒット・・・うち3本が長打

 

 しかも、そのうちの一発はまさかの場外弾!!相変わらずのケタ違いのパワーを見せてくれました。

 

 

 

 昨年の借りを返したいヤクルトと球団初のCS進出を狙う広島・・・まだまだ熱い3位争いが見られそうです。

 

 

 さて、昨日も突然の豪雨に雷と不安定な天気でしたがなんとかスピードバトルをこなしてきました!

 

 

 大会までに戦士で通算10勝(小声)・・・まずは9月初勝利を決めるべく挑んだのですが、序盤からはなされる展開の試合が多く・・・早くも暗雲が立ち込めてきました。

 

 

 例えば、「ZEPHYR」という城は13回建てで序盤は出てくるモンスターが比較的レベルが低いので(威力20のファイヤーでなんとかなるレベルなので)階段を見つけ次第駆け上がって構わない城なので・・・・・

 すぐにみんなにおいていかれてしまいました><

 

 鬼門の「マップ表示なし」「視界が狭い」城でもやはり苦戦してしました!

 

 トップの人がすぐに上の階に行ってる

 ↓

 上がってすぐ近くの部屋に階段があるのかなぁと思って近くの部屋へ

 ↓

 やたら大きい部屋で敵に囲まれちゃった><

 ↓

 つ、通路に逃げないと・・・

 

 という感じで、クリアすらままならない状態が続いてました。

 

 対戦したほかのプレーヤーさんたちも本当にお強い方ばかりで、「ここでだけはサブモンスター(数ターン後にモンスターが周りに湧いてくる)使わないで・・・」と思っていたら案の定使われ・・・

 

 大量のリスタール(見かけは可愛いのですが、魔法カードが効かない特殊なモンスター)に追われ・・・通路でリスタールさんに挟まれました(´・ω・`)

 

 

 

 そんな感じでグダグダ感あふれるプレーを続けた後、得意の?テレポートで一気に祭壇まで!!飛んでいって初勝利をモノにできました!!

 

 

 さて、最終的な結果ですが・・・

 

 9月46戦中

 1位・・・1回

 2位・・・9回

 3位・・・13回

 (注:このゲームは4人対戦です)

 

 累計89戦中

 1位・・・6回

 2位・・・17回

 3位・・・26回

 (注:このゲームはry)

 

 

 こんな感じになりました

 

 

 大会まで1週間を切りましたが頑張っていきたいです

続きを読む
  1. 2012/09/07(金) 08:26:00|
  2. エターナルナイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷ゴロゴロ・・・秋の足音が聞こえる今日この頃



 こんばんは、たっぷです。まだまだ暑い日が続きますが、鈴虫や松虫の声もちらほらと・・・。昨晩は全国的に雷と豪雨が一晩中続いていましたね。

 

 私の地元にも一瞬ピカっと光ったあと、どどどどーんと一発大きいのが・・・。急いで雨戸を閉めました。

 

 

 

 さて、BBHの方も今月の来店特典は次回作で使えるアイテムデジカとのこと。

 

 

 ロッテはD1の藤岡に益田・中後のルーキートリオのカードはもちろんのこと、グライシンガーのカードも欲しいですね。また、4月絶好調だった唐川選手は是非SPもしくはGRになってほしいです。

 

 

 本当に唐川選手は好調だったのですが・・・今年も怪我で離脱・・・・・・。彼がいるだけでロッテの先発陣は1枚も2枚も厚くなるのですが。

 

 

 オリックスはいなくなってしまう加藤大輔選手の代わりに即戦力ルーキーの佐藤・海田両中継ぎのカードが欲しいですね!デホ選手はミートが高くなるのかパワーが高いのか気になりますね。

 

 

 阪神は金本選手のカードが欲しいです。2011の能力ではちょっと厳しいので、最低でも2010位の能力が欲しいところです。

 

 

 となると、オリックスの引退式(スンヨプ・田口・加藤・・・)もいずれ開催したいです。

続きを読む
  1. 2012/09/05(水) 02:42:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【新人最多登板・34ホールド】熱い新人王争い【規定打席到達間近・3割間近】



 こんばんは、たっぷです。

 

 今日は1試合・楽天ーオリックスが行われ、小島・川端両選手の活躍などで序盤に3点を先制し、先発の小松が粘りのピッチングで3勝目をマーク。

 

 これで、オリックスは久々のカード勝ち越しを決め岡田監督の花道を飾るべく一戦一戦悔いのないように戦って欲しいですね・・・あ、明日はお手柔らかにお願いします。

 

 

 さて、残り試合も30試合弱となり熾烈なタイトル争いも面白くなってきました。

 

 中でもパ・リーグの新人王争いに注目してみました。

 

 

 私のお気に入りの選手でもあるSBの武田くんや楽天の美馬・釜田両投手など様々な候補がいますが、ロッテの新セットアッパー益田投手とオリックスの川端選手は一歩抜けている感があります。

 

 

 新人最多登板+最終中継ぎと両取りできれば益田投手で当確となるわけですが、規定打席到達・3割到達、そして打撃ランキングで上位に食い込むことができれば、順位などを考慮しても川端選手にもチャンスが回ってきます。

 

 

 

 MONDOTVで人気麻雀漫画「むこうぶち」のVシネマを放送中です。袴田吉彦さん演じる主人公「傀」が最高にかっこいいです!一度雀荘で上がった時に「お無礼、ツモりました」とか言ってみたいです。

 

 

続きを読む
  1. 2012/09/04(火) 00:28:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特集】本気でスピードバトル攻略したい!!その3・・・9月24戦0勝



 こんばんは、たっぷです。

 

 

 8月から「戦士」を初めて、ほかのジョブを圧倒する防御力で特攻&特攻を繰り返し

 43戦中

 1位・・・5回

 2位・・・8回

 3位・・・13回

 (ちなみにこれは4人対戦です、あしからず)

 

 

 そして、9月に入り「侍」を完全放置して昨日今日で24戦分やったのですが

 

 1位・・・0回

 2位・・・4回

 3位・・・10回

 

 と波に乗れない展開に・・・

 

 方向感覚が鈍い私には「マップ表示なしの城」「視界が狭い城」は本当に鬼門です><

 

続きを読む
  1. 2012/09/03(月) 02:44:00|
  2. エターナルナイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【テレビに出たい!】麻雀格闘倶楽部×MONDOTV【プロと打ちたい】9日まで



 こんばんは、たっぷです。明日から本格的に忙しくなるので、池袋に横浜に大岡山と回っていろいろと話してきました!!

 

 

 夜は友達とサイゼリアで落ち合ってスピードバトル+麻雀を中心にやりこんできました!!

 (スピードバトルについてはまた後ほど)

 

 

 

 数日前に欲しかったゲーム機用の背景が手に入り(白河プロの背景は和泉プロ・山井プロに続いて3番目に欲しかった背景でした!!!)ウキウキしていたところ、MONDOTVのCMで今大会について知り、早速プレーしてきました!!

 

 

 普段の大会とは違い、どのモードを選んでも加算されるとのことで、いつもどおり「プロ連盟の公式ルール卓」に(裏ドラカンドラなし)参戦!

 

 

 普段は、とにかくギリギリまで聴牌維持を考え、リーチ棒を出すのをためらうところでしたが思いのほか手が入り(役牌ホンイツドラの満貫特急券をいただきました!)珍しく50000点の大台に届きました!!!!

 

 さすがに、決勝までは残れないと思いますが久々に麻雀格闘倶楽部に精を出したいと思います。

 

 

 

 ・・・西武との3連戦は見せ場なく3連敗に終わってしまいました。初戦の成瀬で負けた試合と今日の試合は、まだ勝てる要素があったと思いましたが・・・早ければ4日にもマジック点灯とのことで

 

 

 まずはCS圏内を維持しつつ1位の西武に楽な戦いをさせないようにプレッシャーをかけていきたいです

続きを読む
  1. 2012/09/03(月) 01:23:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【角中世代】今井君プロ初完投初完封!!スピードバトルもがんばるぞ!



 こんばんは、たっぷです。

 

 まずは阪神戦・・・。黒田2世候補の一角、今井投手がCS争いの負けられない状況の中プロ初完投を完封でやってのけました!!

 

 変化球の落ちる球がいい感じにストライクゾーンに決まっていて、二桁奪三振よりも四球を1つしか出さなかったことが素晴らしいです!

 最後のブラゼルを抑えたあとのキャッチャーの倉選手のガッツポーズがとてもかっこよかったです。

 

 

 

 今井選手の活躍で、広島の投手王国がより繁栄するでしょう!!同世代の福井投手・赤ハンカチくんらも頑張ってください!!

 

 

 

 

 9月に入ったのでスピードバトルを少々。

 

 8月の後半から善戦こそするものの、1位の座に全く縁がなかったので、大会が始まる9月は汚名挽回といきたいところでしたが・・・。

 

 7戦戦って1位なし2位1回3位4回と今回も勝ちきれませんでした><

 

 

 「通路が閉じる」「視界が狭い」「モンスターの視界が広い」など個性あふれる城が揃っていますが、「マップ表示のない城」だけは本当に相性が悪いです。

 

 

 なるべく迷わないように先に上がった他のプレーヤーの動向を知るしかありませんが、1度はぐれちゃうともう追いつけないです・・・。特に「ギャンブラー」という職業は最終階で「祭壇(ゴール)」の位置がわかるという特殊能力がありますから・・・・。

 

 なんにせよ修行が肝心ですね

続きを読む
  1. 2012/09/02(日) 00:55:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【今朝は黒田先発予定!】もう一花咲かせてくれ、ノリさん!!



 こんばんは、たっぷです。ついに9月になりましたね、

 

 

 

 全米オープンをもって現役引退を表明したAロディック選手・・・。前にも話したとおり、とにかく速く重いサーブで相手を圧倒していくビックサーバーでした。

 

 おそらく全盛期の彼のサーブならフェデラーくらいしかまともにリターンできないと思います。

 

 

 引退といえば、日米・韓国・台湾・そして独立リーグと様々なところでその実力を発揮し続けた高津臣吾投手も引退してしまいましたね。岩瀬投手には抜かれてしまいましたが、彼が築き上げたセーブ記録は本当に圧倒的でした。

 

 いつか、古田さんあたりが監督復帰された時に入閣してください!

 

 

 さて、新聞紙面上で黒い噂が囁かれていたノリさん。次のヤクルト戦あたりで復帰予定ですが・・・。

 

 

 昔からこの手の話題が尽きなかったノリさんですが、こういう一面も私は結構好きですよ(笑)

 

 ぶちかましたれ~!!!とかいてこましたれ~!!!などと言ってワイワイ盛り上がりたいものです。なんとか2000本安打は達成して欲しいですし、達成してくれたら号泣する地震があります。

 

 

 

 スピードバトルもっと頑張らないと・・・

 

続きを読む
  1. 2012/09/01(土) 03:31:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たっぷ

Author:たっぷ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (219)
エターナルナイツ (30)
競馬 (91)
ベースボールヒーローズ (10)
カラオケ (2)
プロ野球ニュース (52)
サイバーダイバー (4)
ホームランダービー (8)
今年の抱負・目標等 (4)
ビデオゲーム (8)
プロ野球 (52)
UFOキャッチャー補完計画 (2)
メダルゲーム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

