たっぷのブログ(旧作引き継ぎ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイバーダイバー事実上の任意引退・・・【7年のFPS歴を振返る】



 こんばんは、たっぷです。

 

 今日最寄りのゲーセンに行くと・・・サイバーダイバーの最後の筐体2台がなくなっていました

 

 

 

 

 

 私が中2の頃、アメリカ製のFPSのTVゲーム、ハーフライフのアーケード版に出会いました。

 

 

 従来のFPSと比べてHP・防御力が高く、ゲームの華であるスナイパーライフルもちょうどいい攻撃力でした。ハーフライフの中でのキャラは

 レンジャー・・・機動力で闘うキャラ・・・HPだけを削っていく強化ピストルや近距離で活躍するショットガンなど使いやすい武器が多い

 

 

 ソルジャー(通称ゴリラ)・・・高い火力で機動力をカバーするキャラ・・・裏取りからのバール・357マグナム・ロケットランチャーはまさに一撃必殺

 

 

 エンジニア・・・陣地を守るのに最適のキャラ・・・ステージ上の物体を飛ばすグラビティー銃や動きを封じるシェークトラップは1人で拠点制圧できるレベル

 

 

 スナイパー・・・圧倒的な射撃力をもつ人気キャラ・・・制度の高いスナイパーライフルは遠距離のみならず中~近距離でも活躍できる

 

 

 メディック・・・支援も突撃もできるキャラ・・・仲間を助けつつドリンクを使うことで1人でも敵陣で無双できる

 

 

 

 

 世界観や、キャラ・武器のバランスも末期を除いて完璧でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、サイバーダイバーにかわって・・・人気キャラソルジャー・エンジニアが消滅し、スナイパーが弱体化

 

 

 全体的にイロモノ感が強くなり、必殺技(サイダイアタック)の出現や空中飛行・緊急回避など「無敵状態」になるシチュレーションでサイダイ移行時にやめたHLプレーヤーは少なくないと思います(新規プレーヤーも増えたと思いますが)

 

 

 

 その後も、新武器や新キャラ・キャンペーンや大会など運営の方は張り切っていましたが・・・。

 

 

 

 ゲームバランスを崩壊させる新武器(ウォータースプレーやらセントリーガンやらファイヤーry)やマップを広くしたのに射撃精度はそのままで結果として接近戦が主戦になったり、同店のペナルティーがゆるかったりと・・・

 

 

 

 

 そして、過疎化が進んで稼動店舗も徐々に減り、ついに馴染みのゲーセンでも撤去されてしまいました。

 

 

 

 

 個人的には、まだまだサイダイには可能性が残っていると思っているのでプレーしたいですが、普段プレーしていたゲーセンはレバー・ボタンの反応・メンテも良好でしたし100円2クレ・3クレがデフォだったので・・・新天地を探すのは難しいかもしれません

 

 

 

 

 

 ですので、任意引退ということにしておきます

続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2013/02/22(金) 01:42:00|
  2. サイバーダイバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【メディックで】イベントバトル途中経過!【チェンソーぶ~ん( ^ω^)】



 こんにちは、たっぷです。

 

 朝、寒さで凍える体を癒してくれるのはやはりホットドリンクですよね!

 

 既に巷の自販機には定番のほっとレモンやホットコーヒー、さらにはコーンポタージュやおしることいった粒がたっぷり入ったボリュームたっぷりの缶飲料が発売されているわけで・・・。

 

 ついつい財布の紐を緩めてしまう今日このごろです。

 

 

 さて、早速イベントバトルをやってきました・・・。

 まず個人的な感想としては前回のCFなし大会のときよりも各プレーヤーの行動パターンが増えて撃破数を伸ばすののに苦労した・・・といったところです。

 

 試合開始早々にサイダイアタックからの特攻みたいな攻め方を仕掛けてくるプレーヤーが1試合に1人はいたのでうかうかしていると開始早々撃破されてしまうこともあり気が抜けませんでした。

 

 序盤はガーディアンで

 

インパルスシューターを毎試合欠かさず打ちまくって剣もしくはガトリングガンでとどめをさすスタイルでやっていましたが

 

次第にスナイパーを使うプレーヤーの人数が増えてきて、主戦場が広い体育館になるケースが増えてきたので、途中からサイキッカーを使うように・・・。

 

 

 サイキッカーのサイダイアタックはなんといっても強いので、

 

(ジョジョ3部のDIOのように時を止めてほかのプレーヤーの動きを止める能力)

 

なんとか2回サイダイアタックをやって2キルするのを目標にして、およそ1試合に2~3撃破しながらさくさくと試合をこなし

 

 実働2時間足らずで90撃破くらいまで伸びました!

 

 今回の大会はそこまで本気ではなかったのですが、マイミクのプレーヤーさんや知り合いの軍団のみなさんとマッチングする機会が多かったので、とても有意義な時間を過ごせました。

 

 

 最後は突撃用の装備のメディックで、チェンソーを文字通りブンブン振り回して狭い階段のところとかでガーディアンに立ち向かっていったりと大会でしかできないような無謀な突撃で占めてお昼休憩に入りました。

 

 

 もしかしたらまた夜にプレーするかもしれません

 

 それでは

続きを読む
  1. 2012/11/24(土) 14:59:00|
  2. サイバーダイバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【サイダイ】明日は第26回イベントバトル開催!!【FPS】



 こんばんは、たっぷです。

 

 肌寒いを通り越して本格的に寒くなってまいりましたね。皆さん、体調管理の方は十二分に気をつけて下さい。

 定番ですが、鍋物とかおでんとかが恋しいですね。

 

 

 さて、今週末はジャパンカップということで府中の2400mに18頭が出揃うことになります。

 また、予想も兼ねて後で更新しますが、5冠馬に3冠牝馬・香港G1馬に凱旋門賞馬ととても豪華なメンバーで早くもワクワクしております。

 

 

 さて、明日23日からサイバーダイバーのイベントバトルが始まります。

 

 舞台は私立ジェネシス高校・・・3階建ての校舎と体育館が主戦場になると思われます。

 

 今回は前回とは逆にCF(=サイバーフォース:必殺技を出すためのゲージのようなもの)が溜まりやすい仕様になっているため戦術に幅が増えて面白くなりそうです。

 

 

 ガーディアンでしたら、やはり校舎の通路など幅が狭いところでインパクトボールをブッパしたいです><(インパクトポールは触ると大ダメージが発生する特殊弾でCFを消費することでより大型な弾を発射できるようになる)

 

 

 他にも、ダミーだとロケットランチャーを振り回したり敵陣で自爆したり、レンジャーとサイキッカーはサイダイアタック(CFを全消費して発生させる特殊攻撃)が強いですし・・・

 様々なキャラクターを使いながら上位を目指したいです。

 

 

 それでは後ほど 

続きを読む
  1. 2012/11/22(木) 22:59:00|
  2. サイバーダイバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ぼーっとしてると】サイバーダイバーやってきました!!【足元にグレネード】



 こんばんは、たっぷです。最近あまりの寒さに指がかじかんでしまう日々が続いています。

 

 

 今日も、ゲーセンに来てそうそうTGMーデスを始めて、3・4回レベル100まで行かずに瞬殺されてしまいました><。300台に届いたのが結局7クレ目と不調でした・・・。

 その後、大会以来のサイバーダイバーをプレイ!!

 

 今週のステージはハーフライフ時代からおなじみの「サンセットコースト」

 

 

 夕暮れ時の海岸沿いのステージで、主戦場は2階建ての倉庫か車両基地側の広場になっています。

 

 比較的赤陣と青陣の距離が近いため拠点の奪い合いが楽しめるいいステージです!!!

 

 正面から物陰に隠れつつ突撃したり←実は返り討ちにあいました><

 海岸沿いの下から奇襲したり←上に構えてた敵を見事撃退できました

 倉庫を拠点にして迎え撃ったり←みんな強いからガン待ちしちゃいました

 隠密行動しながら裏取りしたり←FPSの醍醐味ですね!!!!

 いろいろなパターンで楽しめました

 

 

 

 今日のベストバウトはガーディアンを使っているときの試合でした

 開幕からいきなりグレネード投げ合戦になってうかつに動けなくなって、変形して透明になってから青ゲート側から倉庫に侵入して裏取り成功かと思わせてからスナイパーライフルの餌食になり

 ここで若干アッタマリましたが・・・。

 倉庫の狭い通路でサーベル振り回してなんとか撃退・・。リスタートが来る前に一度海岸まで戻って階段を降りる瞬間を狙ってロケランを連射→ガトリングガンの流れで味方と一緒にいい攻めができました!!!!!

 

 

 やっぱりFPSは面白い!!!

続きを読む
  1. 2012/11/14(水) 23:36:00|
  2. サイバーダイバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たっぷ

Author:たっぷ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (219)
エターナルナイツ (30)
競馬 (91)
ベースボールヒーローズ (10)
カラオケ (2)
プロ野球ニュース (52)
サイバーダイバー (4)
ホームランダービー (8)
今年の抱負・目標等 (4)
ビデオゲーム (8)
プロ野球 (52)
UFOキャッチャー補完計画 (2)
メダルゲーム (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。